« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004年4月30日 (金)

晴れているのに

今朝は、晴れているし、暖かいにもかかわらず、アオスジアゲハ1匹も見ませんでした。
こんな朝は寂しいですね。
早く帰宅した方が無難です。

2004年4月29日 (木)

新緑の山へ

兵庫県美方郡温泉町O山 with k-suganoさん and 拓ちゃん
ギフチョウ 3匹

040429_1.jpg

黄色から黄緑、そして黄緑から緑へ・・・
 二週間もすればすっかり変わってしまうような、すぎてしまえばホントに同じ山だっ
たのかと疑いたくなるような、色の移り変わりの激しい時期の山が大好きだ。
そしてそれは今。
冬の間じっと、堅く、冬の寒さから身を守る、木の上に忘れ去られた木の実のように、
鎧をまとった、だが確実に中で成長を続けている芽が一気に芽吹き、若葉を広げる。
それが木によって、また木の枝の場所によって、微妙に色の差を生じ、それが山
全体となって色合いを作り、山の色を形作っている。
そんな、山毛欅の木一本一本にとっても、山にとってもナイーブな時期だからこそ、
美しい色なんだと思う。
 そんな時期の山毛欅の山にはもちろん彼女が住んでいる。
そんな時期の山毛欅の木が彼女の好みなのだ。
そして私もそんな時期の山毛欅の山が好きであり、山毛欅の山に住む彼女も好き
なのである。

採集地へ・・・
 今日の同行は、k-suganoさんと、拓ちゃん。
k-suganoさんは支部長と言った方が私的にも呼びやすいし、仲間も分かり易いの
ではないかなと思う。
言わずと知れた蝶屋さん・・・いや、あのくわ馬鹿の創始者である。
私的には両方なのだが、まちかね掲示板に集うクワガタ仲間にとっては、クワガタ
の大御所であり、くわ馬鹿の編集長で有る。
が、蝶研サロンなどでも有名な、ゼフィルスを専門分野とする、蝶屋さんでも有る
のである。
拓ちゃんは、クワガタ、カミキリ、蝶が好きな小学校六年生の少年だ。
昔はクワガタが好きだったようだが、最近はカミキリと蝶がお好みのようである。
また最近は釣りにはまっているようで、友達と毎日のように、明石海峡大橋の袂に
行っている。が、未だ目的の魚は捕れていないので、本を読んだり、インターネット
で調べたりの毎日である。そうそう、拓ちゃんは私の息子とも言う(笑)
 朝6時半に家を出て、以前は絶滅危惧種と言われていたが、昨年とうとう絶滅し
てしまったHONDA製のアヴァンシアに乗り、第二神明道路を山に向けて進む。
拓ちゃんがお腹が痛いと言うが、何とか耐えられるとの事。
単に寝不足だけなのかもしれない?
播但道路に入り、北上する。
以前は所々に通関が有り、こまいお金を何度も支払わねばならなかったが、数年
前より、名神などの一般的な高速道路と同じになり、入り口で通行権を受け取り、
出口で支払うだけになった。こちらの方が断然便利である。
播但道路は、通っている各自治体が管理しており、そのために以前は町毎に支
払いをする事になっていたと聞いた事が有る。
和田山に着いたのは9時頃。
国道9号に入り、鳥取を目指す。
途中でコンビに寄り食料を調達。
しばらくして温泉町に入る。

蝶採集・・・
まずは、ウスバシロチョウをしばし観察。
「新鮮な、生まれたばかりほど色が黄色みがかっている。」
と、k-suganoさんに教えて頂いた。
なるほどそうでした。観察力と経験の深さに脱帽。
昨年採集し、展翅していた時に、「色が若干違うなぁ、個体差があるのかな」、と
感じていた謎が一つ解決した。
虫の観察力や、分析力は虫をどれだけ採集したか、どれだけ纏足や展翅したか
で、決まってくるように思う。学習や情報収集も大事だとは思うが・・・
私もまだまだ経験が足らないなと反省しつつ登山道に車を走らせる。

2004年4月28日 (水)

今日は晴れた。
しかし、風がめちゃ強く、会社の楠木でアオスジアゲハを見る事は出来ませんでした。
残念。

2004年4月27日 (火)

ひどい雨で全く虫を見る事は出来ませんでした。
風も強くなま暖かい、夏の雨のようでした。


2004年4月26日 (月)

今日の虫

朝の会社で、アオスジアゲハ4匹。
夕方より雨となり、夜は凄い風。

2004年4月22日 (木)

アオスジアゲハ

「暖かい」
ジャケットを着ていると、汗がじわっと湧いてくる。
たかだか45分程度の通勤だが、暖かいと感じられる朝だった。
明石海峡大橋の向こうに淡路島がくっきりと見える、済んだ青空の朝。

会社の正門を抜けると、事務所の社屋まで約5分ほど歩く。
距離にすると結構長い。
道の右手には、かなりの年数を経た、太い大きな楠木と桜が連なり並木となっている。
楠木の方が桜よりも大きく、桜の木の上を覆うようになっている部分も有る。
2週間ほど前までは桜が目立っており、ピンクが空を覆っていた。
そんな桜も一気に飛び散り、最近は、楠木が一気に芽吹きだし、緑を強烈にアピールし出している。
一方見下ろすと、ツツジの花が咲き始めている。
朝この並木を見上げたり、周りの植物を観察しながら、事務所の社屋まで歩くのが日課である。
今の時期の植物達が一年で最もまぶしい。

朝会社に到着すると、一番手前の楠木の間をアオスジアゲハが飛んでいるのを発見した。
今年初めてのアオスジアゲハである。
ツツジの花にとまる、キアゲハも発見した。
こちらも今年初。
5分の間に、アオスジアゲハ4匹、キアゲハ1匹を観察出来た。
それも今年初。

良い一日になりそうな朝の始まりであった。
本当に・・・

2004年4月17日 (土)

ギフチョウ採集

兵庫県西脇市 with 拓ちゃん
ギフチョウ 2♂3♀ 拓ちゃん
ギフチョウ 1♂1♀ 私

「いた!」
子供の叫び声が山の中に響く。
「何処や。あっ・・・。」
間違いなくギフチョウであったが、残念ながら逃げられてしまった。
「やっぱりここはおるんやな。」

西脇市に通って2年目、今年2度目。
やっと見ることが出来た。
そして・・・

「パパゲット(^^)」
やはり息子の方が早かった(^^;;;
なぜや、いつもいつも、特に蝶は息子の方が相性が良いようである。
そこそこ新鮮な♂であった。
息子が言う、「林の中を歩いていたら、ふわっと飛んだので、追いかけて捕まえた。」。
なるほど。林の中の小道を進むが、同じような反応は無かった。
また、競合する親子が現れたので、場所を移動する事にした・・・

ここは昨年私が探した場所。
小さな小川沿いの林で、カンアオイが多い。道沿いには竹が多いのだが、ちょっと林
に入ると、クヌギ林で風通しも良くカンアオイも多いのである。昨年は卵を多数確認し
ている。しかし、実は先週も家族で来たのだが、早すぎてダメだったポイントである。
さてさてその前に、ゲットのメールを・・・
「パパまたゲット(^^)」
「おいおい、早いよ~」
「飛んできた。携帯してる場合じゃないかもよ。」
「はいはい、頑張ります(^^;;」
「あっ、またゲット。」
いやはや参りました。
新鮮な2♀でした。
が、追加はならず、さらにポイントを移す事に・・・

車をUターンさせるために、山沿いの道を進む。
「これが八重桜だよ。丁度良い時期でしょ。先週はソメイヨシノだったでしょう・・・」
などと話をして桜を見ていると。
「あっ、ギフチョウだ!」
やっと見つけた。車を即効で止め、追う・・・やっとゲット(^^)
んが、直ぐに息子もゲット。
流石だ。
交尾済みの2♀でした。

続いて、公園の近くの菅野さん教えて頂いたポイントに・・・
1匹見つけたが、逃げられた。

帰り際に朝見たポイントへ。
おるやろ・・・おった(^^)
良かった、やっと2匹目で♂でした。
あっ、またいたと思ったら速攻で息子がゲット。
交尾済みの♀でした・・・

というわけで、二人で2♂5♀の結果のなりました。
それにしても息子の蝶採集のセンスには参りました。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ