« 引っ越し | トップページ | アオスジアゲハ »

2004年4月17日 (土)

ギフチョウ採集

兵庫県西脇市 with 拓ちゃん
ギフチョウ 2♂3♀ 拓ちゃん
ギフチョウ 1♂1♀ 私

「いた!」
子供の叫び声が山の中に響く。
「何処や。あっ・・・。」
間違いなくギフチョウであったが、残念ながら逃げられてしまった。
「やっぱりここはおるんやな。」

西脇市に通って2年目、今年2度目。
やっと見ることが出来た。
そして・・・

「パパゲット(^^)」
やはり息子の方が早かった(^^;;;
なぜや、いつもいつも、特に蝶は息子の方が相性が良いようである。
そこそこ新鮮な♂であった。
息子が言う、「林の中を歩いていたら、ふわっと飛んだので、追いかけて捕まえた。」。
なるほど。林の中の小道を進むが、同じような反応は無かった。
また、競合する親子が現れたので、場所を移動する事にした・・・

ここは昨年私が探した場所。
小さな小川沿いの林で、カンアオイが多い。道沿いには竹が多いのだが、ちょっと林
に入ると、クヌギ林で風通しも良くカンアオイも多いのである。昨年は卵を多数確認し
ている。しかし、実は先週も家族で来たのだが、早すぎてダメだったポイントである。
さてさてその前に、ゲットのメールを・・・
「パパまたゲット(^^)」
「おいおい、早いよ~」
「飛んできた。携帯してる場合じゃないかもよ。」
「はいはい、頑張ります(^^;;」
「あっ、またゲット。」
いやはや参りました。
新鮮な2♀でした。
が、追加はならず、さらにポイントを移す事に・・・

車をUターンさせるために、山沿いの道を進む。
「これが八重桜だよ。丁度良い時期でしょ。先週はソメイヨシノだったでしょう・・・」
などと話をして桜を見ていると。
「あっ、ギフチョウだ!」
やっと見つけた。車を即効で止め、追う・・・やっとゲット(^^)
んが、直ぐに息子もゲット。
流石だ。
交尾済みの2♀でした。

続いて、公園の近くの菅野さん教えて頂いたポイントに・・・
1匹見つけたが、逃げられた。

帰り際に朝見たポイントへ。
おるやろ・・・おった(^^)
良かった、やっと2匹目で♂でした。
あっ、またいたと思ったら速攻で息子がゲット。
交尾済みの♀でした・・・

というわけで、二人で2♂5♀の結果のなりました。
それにしても息子の蝶採集のセンスには参りました。

« 引っ越し | トップページ | アオスジアゲハ »

昆虫採集」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ