« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004年5月23日 (日)

やっとタコ採れ

福井県大野市H山 with k-suganoさん and しゃあげんさん御家族
キンキコルリクワガタ 約80匹

やっと新芽でタコ採れ出来ました。
実は、ここに来るのは採集もだけど、山菜採りもメインの目的かも(笑)
タラの芽にコシアブラを沢山採って帰りました。

040523_1.jpg

040523_2.jpg

040523_3.jpg

040523_4.jpg

040523_5.jpg


2004年5月 7日 (金)

ぶんぶん

朝、駅に向かう途中の家の軒先のマーガレットで、ハナムグリを観察しました。
今年初です(^^)

会社の並木では、アオスジアゲハを見つける事は出来ませんでした。
天気も良いし、いてもおかしくないのですが・・・
楠木の上空ではホバリングしているカナブンが3匹。
何を目的にホバリングしているのでしょう?
樹液のにおいを探っているのかな?

2004年5月 6日 (木)

連休あけ

連休が終わってしまいました。
5日間は早いですね。

今日は晴れです。
コルリが沢山飛んでいそうです。

さて本日は、会社の並木にて、アオスジアゲハを4匹見ました。

2004年5月 5日 (水)

また行ってもうた

兵庫県美方郡温泉町O山 with k-suganoさん and えりーさん
キンキコルリクワガタ4♂1♀

子供の日なのですが、妻子を忘れて、また行ってしまいました。
今日は支部長とえりーさんと一緒です。
3人の採集は久しぶり。
で、晴れました。
が、なかなか採れませんでした。

040505_1.jpg

また来年来ます・・・えっ、来られるのか?

040505_2.jpg

2004年5月 2日 (日)

山毛欅林

兵庫県美方郡温泉町O山 with 家族
キンキコルリクワガタ 10♂

040502_1.jpg

毎年恒例となった山歩きに行って来ました。
散歩と採集と温泉です。

040502_2.jpg

まずはウスバシロチョウを観察。
今年も沢山飛んでいます。
娘と息子が1匹ずつ採集しました。
ネギの花が大好きなようです。

040502_3.jpg

山へ・・・
ブナの新芽はちょっと早いかな。
大きな木は開ききってしまっています。
コルリはいませんね・・・
しばしブナ林で遊びました。

040502_4.jpg

そして下山しながら、1♂みつけました。
いつもの場所で粘ると少ないながらも飛んで来ます。
妻もかなり覚えたようで、3♂採集しました。
息子が1♂
私は3♂
娘は・・・私が落としたコルリを枯れ葉の間から探し出して2♂(@@)
トータル10♂
なかなか良い結果じゃないでしょうか(^^)

さてさて早めに退散・・・
道の駅で美味しいアイスを食べて、神邊の温泉プールへ。
親は寒い・・・子供は元気。

帰りにラーメンを食べて帰路につきました。
我が家の毎年恒例のGWです。

2004年5月 1日 (土)

散歩

午前中病院に行ってMRI・・・やばい(^^;;;

午後は近所を妻と娘の3人で散歩。
暖かいです。
キアゲハを4匹見ました。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ