« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004年6月27日 (日)

神戸市西区

兵庫県神戸市西区 with 拓ちゃん
シロスジカミキリ 1♂1♀
ヒラタクワガタ 2♂

シロスジカミキリを狙って発生木を見に行きました。
いましたいました、いました。
この発生木は3年前にみつけましたが、まだ大丈夫なようです。
来年も恵んでくれる事でしょう(^^)

040627_1.jpg
<ペアでお仕事中・・・カシの木です>

2004年6月22日 (火)

初シロスジカミキリ

兵庫県神戸市西区
シロスジカミキリ 1♂

クワガタ採集とシロスジカミキリの下見にポイントへ。
何と、クワガタが採れずに、シロスジカミキリ1♂ゲットです。
どうなってるんでしょう?
シロスジカミキリはめちゃ早くないでしょうか。
クワガタは何処に行ってしまったのでしょうか。

2004年6月20日 (日)

ミヤマ

兵庫県神戸市西区 with 拓ちゃん

明石に買い物に行ったついでに、西神戸のSBさんのヒラタポイントに寄ってみました。
御神木は、カナブンとハナムグリがうじゃうじゃ・・100匹はいたんじゃなかろうか?
それはそれは凄い数で、あらゆるウロに飢えた野獣達のようにがつがつと、ウロの中にも沢山入り込み、我こそは我こそはと押しくらまんじゅうを繰り返し、オオスズメバチでさえも入り込めないほどの凄さでした。そのカナブン達をかき分け、かき分け、お目当てのヒラタを探すも、ウロの中もハナムグリだらけ。
結局ボーズ・・・
久しぶりに、もの凄い光景を目にしました。カメラを持っていなかった事を悔やみました。
しかし、手前のアキニレにてミヤマを2ペア採集出来ました。そして、そして、シロスジカミキリが出始まっていないかと、発生木のカシの木を見に行った所、途中で樹液の出ているクヌギを見つけ、巨大ミヤマを1♂、カブト1♀を採集しました。シロスジカミキリは木のカスは沢山出ており、幼虫がいる事はわかりましたが、蛹は見つける事が出来ませ
んでした。シロスジはまだのようです。家に帰り、ミヤマの体長を計測したところ70mmありました。久しぶりのミヤマ、それも70mm。小型種も良いけど、やっぱでかいミヤマも良いなと、ちょっと感動した一日でした。
それにしても早い発生ですね。6月20日にヒラタが採れずに、ミヤマとカブトをあわせて6匹とは驚きです。ヒラタは何処に行ってしまったんでしょう。こんな早い時期にミヤマ、そしてカブトとは・・・
今年はクワガタの発生がホントに早いなと感じました。

ミヤマ 3♂2♀(1♂70mm)
カブト 1♀

2004年6月16日 (水)

ラミーカミキリ

本日、ラミーカミキリを観察しました。今年初です(^^)
場所は新神戸駅。
毎年出張の際に観察している場所があるのです。
新神戸駅の新幹線のホームの大坂、東京方面行きの12号車と13号車の間の六甲山側の窓の外にカラムシがはえているのです。そして毎年この時期に、ラミーを観察する事が出来ます。
私の出張の楽しみの一つなのですが・・・・そのため毎回新神戸で乗り換えをしています(笑)
先週出張した際には食べた跡もなかったのですが、本日は有り、乗り換え時間の10分程度でしたが、1匹無事に観察する事が出来ました(^^)
1m程度の捕虫網があれば採れる距離ですが、観察出来るだけでも楽しいです。もちろんホームに飛んで来たら、採集しますが・・・今年で3年目ですが採れるかな?

この場所から六甲山方面を見ると広葉樹が沢山有り、アゲハやコガネムシや蜂などが飛び回っているのを見る事が出来、好きな場所なんです(^^)
もし、新幹線で乗り換えをするチャンスや神戸に来る機会があったら、是非観察して見て下さい。

2004年6月 6日 (日)

群馬県

群馬県利根郡水上町k峠 with k-suganoさん
コルリクワガタ 7♂

ツアー最後はろざりあさんポイントへ。
天気悪いし、関西まで帰らなきゃならないので、早めに出発。
7時過ぎだと言うのに、旅館は朝飯まだだって・・・
おにぎりを作って下さいました(^^)
んが、ここも新芽は終わっていました。
藪こぎなどして午前中11時くらいまでの結果です。
採れて良かった。

これにて、今年の新芽採集は修了です。
お疲れ様でした。

040606_1.jpg
<お勧めのお土産です>

2004年6月 5日 (土)

新潟県

新潟県北魚沼郡湯之谷村Oスキー場 with k-suganoさん
コルリクワガタ 76♂17♀

ツアー2日目は最も遅いコルリポイントへ。
新芽は終わっていましたが、何とか数を稼ぎました。
広大な山毛欅林ですから、一週間早ければ・・・想像しただけで、よだれが出そうです。
が、満足、満足な結果です。

040605_1.jpg

040605_2.jpg

040605_3.jpg

040605_4.jpg

2004年6月 4日 (金)

長野

ツアー初日は三箇所をはしごです。
しかし、しかし、何処も新芽は終わっていました。
が、根性で頑張って採りましたよ。
自分で言うのもなんだけど、採集上手になったかも?


長野県北安曇郡白馬村K平 with k-suganoさん
コルリクワガタ 1♂2♀
ギフチョウ 1♀

040604_1.jpg


長野県北安曇郡白馬村S倉 with k-suganoさん
コルリクワガタ 6♂1♀

040604_2.jpg

040604_3.jpg


長野県北安曇郡小谷村K池 with k-suganoさん
コルリクワガタ 24♂4♀

040604_4.jpg

040604_5.jpg

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ