« ラミーカミキリ | トップページ | 初シロスジカミキリ »

2004年6月20日 (日)

ミヤマ

兵庫県神戸市西区 with 拓ちゃん

明石に買い物に行ったついでに、西神戸のSBさんのヒラタポイントに寄ってみました。
御神木は、カナブンとハナムグリがうじゃうじゃ・・100匹はいたんじゃなかろうか?
それはそれは凄い数で、あらゆるウロに飢えた野獣達のようにがつがつと、ウロの中にも沢山入り込み、我こそは我こそはと押しくらまんじゅうを繰り返し、オオスズメバチでさえも入り込めないほどの凄さでした。そのカナブン達をかき分け、かき分け、お目当てのヒラタを探すも、ウロの中もハナムグリだらけ。
結局ボーズ・・・
久しぶりに、もの凄い光景を目にしました。カメラを持っていなかった事を悔やみました。
しかし、手前のアキニレにてミヤマを2ペア採集出来ました。そして、そして、シロスジカミキリが出始まっていないかと、発生木のカシの木を見に行った所、途中で樹液の出ているクヌギを見つけ、巨大ミヤマを1♂、カブト1♀を採集しました。シロスジカミキリは木のカスは沢山出ており、幼虫がいる事はわかりましたが、蛹は見つける事が出来ませ
んでした。シロスジはまだのようです。家に帰り、ミヤマの体長を計測したところ70mmありました。久しぶりのミヤマ、それも70mm。小型種も良いけど、やっぱでかいミヤマも良いなと、ちょっと感動した一日でした。
それにしても早い発生ですね。6月20日にヒラタが採れずに、ミヤマとカブトをあわせて6匹とは驚きです。ヒラタは何処に行ってしまったんでしょう。こんな早い時期にミヤマ、そしてカブトとは・・・
今年はクワガタの発生がホントに早いなと感じました。

ミヤマ 3♂2♀(1♂70mm)
カブト 1♀

« ラミーカミキリ | トップページ | 初シロスジカミキリ »

昆虫採集」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ