« キャンプついでにブラシ | トップページ | 空君と採集 »

2004年7月18日 (日)

登山

登山: 氷ノ山 with 拓ちゃん

キャンプ2日目は息子と氷ノ山を登山しました。
 午後から晴れるとの天気予報を当てにして登り始めましたが、山頂で大雨となりました(^^;;;
登りは氷ノ山キャンプ場から、氷の越のコースを進みました。登りはじめは曇りで晴れ間も時々見えましたが、氷の越に出てからは霧が立ちこめ、山頂手前でとうとう大雨となってしまいました。雨具兼用の防寒具を常備していたので、何とかしのぎましたが、帰るにも帰れない所まで来ており、山頂の避難小屋まで大雨の中を進みました。
所が、山頂の避難小屋に到着したのは良かったのですが、人だらけで(と言っても20人程度)、座るスペースも無く二人で立ったまましばらく時を待ちました。20分程度した時点で雨から霧に変わり、おじさんとおばさんが出て下さったので、昼飯を食べました。所が、ハシを持って来る事を忘れた事に気付き、残念ながらカップヌードルはお預けとなりました。
 下山は短い仙谷コースを行きました。が、これが最悪でした。めちゃ急勾配でとても危険。そして結構時間がかかりました。下山でなかったら、とっくに引き返していたことでしょう。何とか苦労して下山したら、登山道の入り口に上級者コースと書いてあるでは有りませんか。山の上にも書いて欲しかった・・・
 結局往復7時間もかかってしまい、さらに景色を見ることも出来なかった、つらい、修行のような登山となってしまいました。しかしながら、文句も言わずに頑張って登山した息子を頼もしくも感じました。親の知らないうちに成長しているのだなとも思いました。

040718_1.jpg
<氷の越の避難小屋で>

040718_2.jpg
<最悪の天気の氷ノ山山頂>

-------------------------------------------------------------------

« キャンプついでにブラシ | トップページ | 空君と採集 »

アウトドア」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ