« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月28日 (土)

サビキ釣り

台風が近づいていますが・・・
買い物の帰りに海(瀬戸内海とも言う)を見るとあまり荒れていません。釣りをしている人もちらほら見られます。
息子に「行こうか?」と聞くと、まるで予想をして返事を作っておき、今にも出そうなのを口をふさいで押さえていたのではないかと思うほど早く、「行く!」との返事。

早速準備をして家を出発したのが午後5時。
ターゲットはアジです。
サビキ釣りと言う方法で釣るのですが・・・実は私は初体験。
場所は明石海峡大橋の袂からちょっと離れた所。
ポイントに到着すると既に15組ほどが釣っていました。
私と息子がセットを開始した場所の隣では、お母さんと息子さんが釣っています。お父さんは・・・息子さんがつり上げると魚をはずし、餌を補給する。お母さんがつり上げると魚をはずし、餌を補給する・・・そう、3人がルーチンワークで釣っているのです。凄すぎです(@@)

早速息子が釣り始めました。
ぱぱ、釣れたよ。さすがはアジです、サビキです。聞いてはいましたが、これほど簡単だとは・・・
私のセッティングが終わるまでに3匹はつり上げたようです。
私も開始します・・・釣れる、釣れる。
釣れるのは良いのですが、釣れると魚が暴れて残りの針がからまり、それをはずすのに時間がかかってしまいます。隣の人の釣り方がとても効率の良い釣り方だとわかりました。単純に我々の倍は捕れます。
そんなこんなでいい気になって釣っていたら・・・私の釣り竿の先5cmほどがボキッと折れました(^^;;;
嘘!まだチヌ釣っていないのに・・・
チヌ用の竿でサビキなんかするんじゃなかった(^^;;;

その後6時半頃になると殆どつれなくなりました。
アジ釣りも夕方か朝が良いようですね。
結局二人で25匹/1時間半。まずまずの結果で、二人とも満足して帰りました。
しかし竿を考えると高くつきそうです。
でも、来週も行ってみようかな?

040828_1.jpg
<最初の獲物 by Takkun>

-------------------------------------------------------------------

2004年8月23日 (月)

夏の終わり

蝉の鳴き声が止んだ。
お盆前後よりシャーシャーとうるさいクマゼミの合唱は徐々に元気がなくなり、週の後半では、のどが嗄れて声が出なくなってしまったのではないかと心配したくになるほど小さく寂しい音になっていた。
しかし、やっとおれの出番だぜと言わんばかりに、アブラゼミのジィージィーという大合唱は続いていたのだ。
ところがどうだろうか、今日はぱったり止んでいる。
雨のせいだろうか。いやいや数週間前なら、この程度の雨に気温なら涼しくて絶好調だぜと言わんばかりに、元気に鳴いていたはずだ。
通勤途中の神社の境内の木を見たが、祭りの後のように静かで、そして一匹のアブラゼミも見あたらなかった。
そう、夏は昨日で終わったのだ。
案の定、帰りの駅のホームで、ひっそりとだが透き通る若くみずみずしい、コロコロと言うコオロギの声を聞いた。
-------------------------------------------------------------------

2004年8月22日 (日)

灯火オフ

8月21日(土)~22日(日)
兵庫県宍粟郡波賀町H山
with k-suganoさん、悪即斬さん、ちゃんさん、若葉さん、SBさん、Orivyさん、拓ちゃん

アカアシクワガタ 3♀
オニクワガタ 12♂5♀
コクワガタ 1♂2♀
ノコギリクワガタ 1♀
ヒメオオクワガタ 2♂2♀
ミヤマクワガタ 2♀
ヨコヤマヒゲナガカミキリ 4♂
ホソカミキリ 2
サビカミキリ 2
カブトムシ 3♀
(※ 全員の結果です)

灯火オフに行って来ました。
先日と同じ私が良くやるポイントで行いました。現地に着くと私の車がパンクしてしまい、タイヤ交換など手惑いました。手伝って下さった、悪即斬さん、k-suganoさんサンクスでしたm(__)m
今回は3つの灯火(ちゃんさん、若葉さん、私)を並べ、朝までやりました。凄い明るさでしたよ(@@)

最初の頃、オニがまったく飛んでこないので、時期が終わってしまったのではないかと心配しましたが、夜半から沢山やって来てトータルでは17匹も採れました。
ヒメオオ♂は最初に拓ちゃんが見つけました。次の♂は4時31分に私の灯火で若葉さんと話をしていたら、ボトっと音がして足元に落ちて来ました。二人同時に反応しましたが、つかむのは私が早かったです(笑)
計測すると52mmも有り、先日のよりも明らかに幅が広く格好良いです。

ヨコヤマは結局4♂のみと思ったほど飛んで来ませんでした。私の灯火に3匹飛んで来ましたが、採る事は出来ませんでした。朝方にどんどん飛来すると思ったのですが・・・難しいですね。今回は♀が採りたかったのです・・・まだ♀の時期ではないのでしょうか?

040821_1.jpg
<3つ並んだ灯火セット。手前から、私、ちゃんさん、若葉さん>

040821_2.jpg
<オニ♂>

040821_3.jpg
<ヒメオオクワガタ52mm♂>

-------------------------------------------------------------------

2004年8月20日 (金)

神戸ウイングスタジアム

子供達がやっと実家から帰って来ると言うので、新神戸まで迎えに行きました。
行く途中、神戸ウイングスタジアムの横を通ったので携帯でパチリ(^^)

040820_1.jpg

----------------------------------------------------------------

2004年8月17日 (火)

妻と灯火

8月16日(月)~17日(火)
兵庫県宍粟郡波賀町H山 with 妻な人
アカアシクワガタ 1♂5♀
ミヤマクワガタ 5♀
オニクワガタ 4♂3♀
コクワガタ 2♂(>50mm)3♀
ヒメオオクワガタ 1♂(>50mm)1♀
ヨコヤマヒゲナガカミキリ 4♂
ホソカミキリ 2
ハンノアオカミキリ 1
クスベニカミキリ 1
センノカミキリ 1
サビカミキリ 10

灯火採集に行って来ました。リベンジ灯火とも言いましょうか?
ナント「もう、行くことはないだろうからね」との事で妻がつきあってくれました。昆虫採集に理解の有る妻を持ち私は幸せ者かもしれません(^^)
さて、灯火の場所は先日と同じ場所です。ここで採れなきゃ何処で採れるって感じで意地になってます(笑)
7時ぎりぎりに間に合い灯火を開始しました。今回はやっと朝(4時)まで灯火出来ましたが、2時以降は風が強く、雨が降ったり止んだりで、まともに虫が飛んできませんでした。やはり最近は雨男のようです(^^;;
しかしながら結果には満足しています。目的のヨコヤマヒゲナガカミキがやっと採れました。2時以降の天気が良ければ、さらに数が稼げたのではないかと予想しています。
また、このH山ではヒメオオの♀は何度も採集していますが、♂は初めてで、それが50mmオーバーです・・・柳にはいないけど、実は沢山いるのかもしれません。また、飛んできたコクワの♂が49mmと51mm程度と非常にでかく、びっくりしました。
ヨコヤマの♂は初採集でしたが、♀よりもずっとちっちゃいのですね・・・またクスベニが灯火に飛んできたりと、改めて灯火は凄いと思いました。

040816_1.jpg
<50mmオーバーのコクワガタ♂>

040816_2.jpg
<小さなサビカミキリ>

040816_3.jpg
<オニクワガタ>

040816_4.jpg
<小型のハンノアオカミキリ>

040816_5.jpg
<やっと飛んできたヨコヤマヒゲナガカミキリ>

040816_6.jpg
<やっと飛んできたヨコヤマヒゲナガカミキリ>

040816_7.jpg
<予想もしていなかった50mmオーバーのヒメオオクワガタ♂>

040816_8.jpg
<予想もしていなかった50mmオーバーのヒメオオクワガタ♂>

-------------------------------------------------------------------

2004年8月16日 (月)

妻と映画

妻と「誰も知らない」という映画を見に行って来ました。
主役の少年がカンヌ国際映画祭で、主演男優賞を受賞した映画です。
とても良い映画でしたが、非常に重い内容で、色々と考えさせられる映画でした。
子供を持つ人は見られてはどうでしょうか?

-------------------------------------------------------------------

2004年8月15日 (日)

妻と散歩

兵庫県神戸市舞子近辺 with 妻な人

子供達が帰省してしまったので、妻と近所を散歩して来ました。天気はあまり良くありませんでしたが、のんびりしました。
明石海峡大橋の袂では、アジのサビキ釣りを楽しむ人たちでごった返していました。息子がいれば行ったでしょうに・・・
帰りは、垂水まで電車に乗り、洋食屋「ビストロ羽田」さんで夕食を食べて帰りました。

040815_1.jpg
<近所の銭湯・・・のれんがなかなかユニーク>

040815_2.jpg
<明石海峡大橋>

-------------------------------------------------------------------

初オニクワガタ

8月14日(土)~15日(日)
兵庫県宍粟郡波賀町O渓谷
兵庫県宍粟郡波賀町H山
アカアシクワガタ 2♂3♀
コクワガタ 2♀
オニクワガタ 3♂2♀

昼間は久しぶりに、O渓谷に行ってみました。しかしながら甲虫は少なく、ハナノミだけの結果となりました。ハナノミは面白い虫ですね。ぴょんぴょん跳ねますが、ノミよりもジャンプする力は無いようです。

夜は灯火に行きました。H山のS林道の標高1200m弱の開けた場所です。林道沿いのちょっとしたスペースで、ブナが四方に見渡せる場所です。オニがやっと採れました。クワガタは全て、7時半から8時半までの結果です。クワガタの飛んで来る時間はおおよそ決まっていて、いつもこの時間帯が多いように思います。
さて、目的のヨコヤマヒゲナガですが・・・今回は採れませんでした。これからと言う11時頃より大雨となり、霧も出てきてしまったのです。最近の灯火はどうも天候や不運に見舞われ、なかなか結果が出ません。

040814_1.jpg
<ハナノミ>

040814_2.jpg
<今年初のオニクワガタ♂>

040814_3.jpg
<今年初のオニクワガタ♀>

-------------------------------------------------------------------

2004年8月 8日 (日)

須磨海浜水族園

須磨海浜水族園に行って来ました。
息子のリクエスト。
非常に近く、道が空いていれば、Buitoniの太さ1.9mmがアルデンテになる程度の時間で到着出来る距離です。
子供達はフリーパス。大人は1300円と少し高価です。
巨大水槽の前には、金、銀、銅の魚の水槽が準備されており、オリンピックで日本がメダルを取るたびに、魚を入れていくのだそうです。
いくつ取れるかな?
実は、息子は魚よりも、売店で売っている鉱石が狙いだったようです(^^;;
デジカメを忘れたので、携帯のカメラでイルカショーを撮ってみました。
そこそこ撮れてますね(^^)

040808_1.jpg

-------------------------------------------------------------------

夏休みの宿題

8月7日(土)~8日(日)
兵庫県宍粟郡波賀町H山 with 家族
アカアシクワガタ 1♂
ミヤマクワガタ 2♀
エゾゼミ 15♀
ミンミンゼミ 5♂
ヒグラシ 7♀

子供の夏休みの宿題(自由研究)にと、灯火採集に行って来ました(笑)
場所はいつものH山。
今回は標高が若干低めの900m程度のブナ、ミズナラ林での灯火です。ここは毎年している場所で、ミヤマクワガタ、アカアシクワガタやオニクワガタがそこそこ採れるポイントです。カミキリムシでは、ハンノアオカミキリやヨコヤマヒゲナガカミキリも採った経験の有るポイントです。
しかしながら夕方に降った雨の影響かどうかはわかりませんが、甲虫は非常に少ないしょぼい結果となってしまいました。ところが、セミの何と多い事か。そして何故か偏った飛来結果となりました。エゾゼミは全て♀で、ミンミンゼミは全て♂です。どうなっているのでしょう・・・オオミズアオも10匹も来ました。
夏の暑さが影響しているのでしょうか?

040807_1.jpg
<エゾゼミ or アカエゾゼミ・・・コエゾではなことは確かなのですが・・・>

040807_3.jpg
<アカエゾゼミでしょうか?>

040807_2.jpg
<アカアシクワガタ・・・唯一のクワガタ♂>

-------------------------------------------------------------------

2004年8月 2日 (月)

リポD

帰省の準備・・・と言っても子供達だけの帰省だったのですが・・・
ハーバーランドに買い物に行きました。
帰省時のお土産の購入です。
しかしながら、案の定と言いますか、子供達は「トイザラスにも行く」と、言い出しました(^^;;;
「やっぱりね!」 ・・・私は妻とハッピーアイスクリーム(笑)
昔・・・震災前ですが・・・西武だったハーバーサーカスに向かいました。

するとなにやら見慣れない自販機が、今時には珍しくシンプルで飾り気もなく、注目しないでと言っているかのように、ひっそりとたたずんでいました。
「こんにちはリポDさん」
「ファイト一発!はどこに忘れてしまったの?」
「ここで、誰を待っているの?」
「おじいさんも、おばあさんもここにはあまり来ませんよ」
「若者がここで、左手を腰にあてて、右手でぐいっと飲むのかな?」
・・・・
不思議な自販機さんさようなら。

大正製薬の自販機を初めて見ました。

040802_1.jpg

----------------------------------------------------------------

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ