« 須磨海浜水族園 | トップページ | 妻と散歩 »

2004年8月15日 (日)

初オニクワガタ

8月14日(土)~15日(日)
兵庫県宍粟郡波賀町O渓谷
兵庫県宍粟郡波賀町H山
アカアシクワガタ 2♂3♀
コクワガタ 2♀
オニクワガタ 3♂2♀

昼間は久しぶりに、O渓谷に行ってみました。しかしながら甲虫は少なく、ハナノミだけの結果となりました。ハナノミは面白い虫ですね。ぴょんぴょん跳ねますが、ノミよりもジャンプする力は無いようです。

夜は灯火に行きました。H山のS林道の標高1200m弱の開けた場所です。林道沿いのちょっとしたスペースで、ブナが四方に見渡せる場所です。オニがやっと採れました。クワガタは全て、7時半から8時半までの結果です。クワガタの飛んで来る時間はおおよそ決まっていて、いつもこの時間帯が多いように思います。
さて、目的のヨコヤマヒゲナガですが・・・今回は採れませんでした。これからと言う11時頃より大雨となり、霧も出てきてしまったのです。最近の灯火はどうも天候や不運に見舞われ、なかなか結果が出ません。

040814_1.jpg
<ハナノミ>

040814_2.jpg
<今年初のオニクワガタ♂>

040814_3.jpg
<今年初のオニクワガタ♀>

-------------------------------------------------------------------

« 須磨海浜水族園 | トップページ | 妻と散歩 »

昆虫採集」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ