« 妻と映画 | トップページ | 神戸ウイングスタジアム »

2004年8月17日 (火)

妻と灯火

8月16日(月)~17日(火)
兵庫県宍粟郡波賀町H山 with 妻な人
アカアシクワガタ 1♂5♀
ミヤマクワガタ 5♀
オニクワガタ 4♂3♀
コクワガタ 2♂(>50mm)3♀
ヒメオオクワガタ 1♂(>50mm)1♀
ヨコヤマヒゲナガカミキリ 4♂
ホソカミキリ 2
ハンノアオカミキリ 1
クスベニカミキリ 1
センノカミキリ 1
サビカミキリ 10

灯火採集に行って来ました。リベンジ灯火とも言いましょうか?
ナント「もう、行くことはないだろうからね」との事で妻がつきあってくれました。昆虫採集に理解の有る妻を持ち私は幸せ者かもしれません(^^)
さて、灯火の場所は先日と同じ場所です。ここで採れなきゃ何処で採れるって感じで意地になってます(笑)
7時ぎりぎりに間に合い灯火を開始しました。今回はやっと朝(4時)まで灯火出来ましたが、2時以降は風が強く、雨が降ったり止んだりで、まともに虫が飛んできませんでした。やはり最近は雨男のようです(^^;;
しかしながら結果には満足しています。目的のヨコヤマヒゲナガカミキがやっと採れました。2時以降の天気が良ければ、さらに数が稼げたのではないかと予想しています。
また、このH山ではヒメオオの♀は何度も採集していますが、♂は初めてで、それが50mmオーバーです・・・柳にはいないけど、実は沢山いるのかもしれません。また、飛んできたコクワの♂が49mmと51mm程度と非常にでかく、びっくりしました。
ヨコヤマの♂は初採集でしたが、♀よりもずっとちっちゃいのですね・・・またクスベニが灯火に飛んできたりと、改めて灯火は凄いと思いました。

040816_1.jpg
<50mmオーバーのコクワガタ♂>

040816_2.jpg
<小さなサビカミキリ>

040816_3.jpg
<オニクワガタ>

040816_4.jpg
<小型のハンノアオカミキリ>

040816_5.jpg
<やっと飛んできたヨコヤマヒゲナガカミキリ>

040816_6.jpg
<やっと飛んできたヨコヤマヒゲナガカミキリ>

040816_7.jpg
<予想もしていなかった50mmオーバーのヒメオオクワガタ♂>

040816_8.jpg
<予想もしていなかった50mmオーバーのヒメオオクワガタ♂>

-------------------------------------------------------------------

« 妻と映画 | トップページ | 神戸ウイングスタジアム »

昆虫採集」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ