« 神戸ウイングスタジアム | トップページ | 夏の終わり »

2004年8月22日 (日)

灯火オフ

8月21日(土)~22日(日)
兵庫県宍粟郡波賀町H山
with k-suganoさん、悪即斬さん、ちゃんさん、若葉さん、SBさん、Orivyさん、拓ちゃん

アカアシクワガタ 3♀
オニクワガタ 12♂5♀
コクワガタ 1♂2♀
ノコギリクワガタ 1♀
ヒメオオクワガタ 2♂2♀
ミヤマクワガタ 2♀
ヨコヤマヒゲナガカミキリ 4♂
ホソカミキリ 2
サビカミキリ 2
カブトムシ 3♀
(※ 全員の結果です)

灯火オフに行って来ました。
先日と同じ私が良くやるポイントで行いました。現地に着くと私の車がパンクしてしまい、タイヤ交換など手惑いました。手伝って下さった、悪即斬さん、k-suganoさんサンクスでしたm(__)m
今回は3つの灯火(ちゃんさん、若葉さん、私)を並べ、朝までやりました。凄い明るさでしたよ(@@)

最初の頃、オニがまったく飛んでこないので、時期が終わってしまったのではないかと心配しましたが、夜半から沢山やって来てトータルでは17匹も採れました。
ヒメオオ♂は最初に拓ちゃんが見つけました。次の♂は4時31分に私の灯火で若葉さんと話をしていたら、ボトっと音がして足元に落ちて来ました。二人同時に反応しましたが、つかむのは私が早かったです(笑)
計測すると52mmも有り、先日のよりも明らかに幅が広く格好良いです。

ヨコヤマは結局4♂のみと思ったほど飛んで来ませんでした。私の灯火に3匹飛んで来ましたが、採る事は出来ませんでした。朝方にどんどん飛来すると思ったのですが・・・難しいですね。今回は♀が採りたかったのです・・・まだ♀の時期ではないのでしょうか?

040821_1.jpg
<3つ並んだ灯火セット。手前から、私、ちゃんさん、若葉さん>

040821_2.jpg
<オニ♂>

040821_3.jpg
<ヒメオオクワガタ52mm♂>

-------------------------------------------------------------------

« 神戸ウイングスタジアム | トップページ | 夏の終わり »

昆虫採集」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ