« 夏の終わり | トップページ | 広葉樹が泣いている »

2004年8月28日 (土)

サビキ釣り

台風が近づいていますが・・・
買い物の帰りに海(瀬戸内海とも言う)を見るとあまり荒れていません。釣りをしている人もちらほら見られます。
息子に「行こうか?」と聞くと、まるで予想をして返事を作っておき、今にも出そうなのを口をふさいで押さえていたのではないかと思うほど早く、「行く!」との返事。

早速準備をして家を出発したのが午後5時。
ターゲットはアジです。
サビキ釣りと言う方法で釣るのですが・・・実は私は初体験。
場所は明石海峡大橋の袂からちょっと離れた所。
ポイントに到着すると既に15組ほどが釣っていました。
私と息子がセットを開始した場所の隣では、お母さんと息子さんが釣っています。お父さんは・・・息子さんがつり上げると魚をはずし、餌を補給する。お母さんがつり上げると魚をはずし、餌を補給する・・・そう、3人がルーチンワークで釣っているのです。凄すぎです(@@)

早速息子が釣り始めました。
ぱぱ、釣れたよ。さすがはアジです、サビキです。聞いてはいましたが、これほど簡単だとは・・・
私のセッティングが終わるまでに3匹はつり上げたようです。
私も開始します・・・釣れる、釣れる。
釣れるのは良いのですが、釣れると魚が暴れて残りの針がからまり、それをはずすのに時間がかかってしまいます。隣の人の釣り方がとても効率の良い釣り方だとわかりました。単純に我々の倍は捕れます。
そんなこんなでいい気になって釣っていたら・・・私の釣り竿の先5cmほどがボキッと折れました(^^;;;
嘘!まだチヌ釣っていないのに・・・
チヌ用の竿でサビキなんかするんじゃなかった(^^;;;

その後6時半頃になると殆どつれなくなりました。
アジ釣りも夕方か朝が良いようですね。
結局二人で25匹/1時間半。まずまずの結果で、二人とも満足して帰りました。
しかし竿を考えると高くつきそうです。
でも、来週も行ってみようかな?

040828_1.jpg
<最初の獲物 by Takkun>

-------------------------------------------------------------------

« 夏の終わり | トップページ | 広葉樹が泣いている »

アウトドア」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ