« 虫屋の雑記帖 | トップページ | 最近のドーナツ Ⅱ »

2004年10月 7日 (木)

厚木

出張に行ってました。
10年前まで住んでいた、神奈川県の厚木市です。
今回は約3、4年ぶりに、昔の職場に出張です。

本厚木の駅のまわりはかなり綺麗に新しく、だけど、ぎゅうぎゅうと密集した感じに変わっていました。
あっ、まだ有隣堂あるじゃん・・・おっ、鳶尾行きの神奈中バスだ・・・

バスに乗り昔の職場まで・・・かなり田舎です。
昔の職場のまわりにもクヌギの林が結構有り、確かに住宅に変わってきてはいるけれど、十分にクワガタなど採れるように思われます。
韮崎や志賀高原、そして伊豆や富士山に、渋滞を殆ど気にせず日帰りで行けた事を思い出します。観光をするにはもってこいの、セブンイレブンみたいに便利な場所だったなと思います。虫屋にとっても、かなり便利な立地だと思います。大山(おおやま)には山毛欅林が有り、ホソツヤがいる事を知ったのは、関西に越して来てからの事です。ちょっと残念。

旧職場のまわりで大きく変わっていたのは、青山学院大学が移転していたことです。昨年の3月に移転したそうです。
やはり駅から30分以上かかるこの場所では、イメージが悪く、学生が集まらなかったのでしょうか。少子化で、学校も学生を集めなければならない時代に入っていますので、駅から遠いのは、ウイークポイントになるのかもしれません。10年前も、5月になりGWが終わると、学生が極端に少なくなり、文系だけあって学校に来なくなる、来なくても良いのだなと思ったのを思い出します。たまに食堂に行ったりしたのですが、都心の大学では考えられないほど広大なスペースに、海に浮かぶ舟のように学生がぽつぽつと小さな集団でいたのを覚えています。
今はニッサンの施設になったようですが、校舎など全くそのままで、手を加えられていないようです。チャペルがひっそりとたたずんでいました。

041006_1.jpg
<旧青山学院大学のチャペル>

041006_2.jpg
<大山(おおやま)を望む>

----------------------------------------------------------------

« 虫屋の雑記帖 | トップページ | 最近のドーナツ Ⅱ »

日常」カテゴリの記事

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ