« 南房総富浦 | トップページ | 虹 »

2005年6月 5日 (日)

檜枝岐

今年初めての採集に檜枝岐に行ってきました。
もちろん、コルリクワガタの採集です。
実は、檜枝岐でコルリクワガタを採集するのは初めてなのです。
檜枝岐は関西からはかなり遠いのです。
檜枝岐に4時間ほどで行けるのは、関東に越して来た強みなのでしょうか?

今回の同行は中学1年になった息子です。
部活もまだ活発ではないようです。

朝の9時に広沢林道に到着しましたが、雪は殆ど有りませんでした。
ちょっと曇っており、コルリクワガタは少なかったです。

050605_1
<檜枝岐はちょっと曇り空>

2組の家族連れ、1組のカップル、独りのおじさんとお会いしました。
コルリクワガタもメジャーになったとつくづく思います。
そうそう、ここ檜枝岐では、コルリクワガタは「ブナムシ」と呼ばれているのです。
なかなか良いニックネームですよね。
新芽に潜るコルリがちらほら採れる程度で時間が過ぎて行きました。

050605_2
<新芽のカップル>

林道を歩いていると、山菜採りのおじさん達が猛ダッシュで、通り抜けて行きます。
まるで、レースをしているようです。
タラの芽にコシアブラ・・・根こそぎです(^^;;;
そうこうすると、11時になってしまいましたが、徐々に晴れてきました。

050605_3
<晴れてきた>

太陽が出てくると、コルリクワガタが飛んでくるようになりました。
そうです。これが見たかった。

050605_4
<枝を歩くコルリクワガタ>

050605_5
<新芽によじ登るコルリクワガタ>

050605_6
<林道でポーズ>

結局1時間で50匹ほど採集して切り上げました。
もちろん、蕎麦を食べて帰りました。

久しぶりの山毛欅林。
久しぶりの採集。
久しぶりのコルリクワガタ。
久しぶりの山菜。
久しぶりの ・・・

半年の疲れが一気に吹き飛んだようです(^^)

« 南房総富浦 | トップページ | 虹 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房総富浦 | トップページ | 虹 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ