« コクワガタ@東京産 | トップページ | 関東ネブト »

2005年7月16日 (土)

土場採集は最高@カミキリ採集2005

群馬県とカミキリムシと言えば、ギガンティアである。
「カミキリムシの魅力」と言う本をご存じだろうか?
読んでもらえればわかると思うが、ギガンティアは特別なネキのようだ。
で、私は採った経験が無い。
そもそもネキはオダイのみである。

そして、やっとギガンティアを採集出来るかもしれないチャンスに恵まれた・・・
rosaliaさんと群馬県の有名ポイントに行って来たのであった。

いきなりギガンティアのポイントに行ってびっくり。
人が多い(^^;;;
流石雑誌に載っただけの事は有る。
でも、その人達をも圧倒する、巨大なクワ、クワ、クワ・・・
これだけ凄い桑畑は始めてであった。
2時間ほど粘ったが採れなかった。
まわりの人も採れていない様子であった。
簡単には採れない虫なのだろう。
今年は雰囲気だけでもつかめたので満足としよう。

050716_1
<ギガンティアはこのようなクワの葉の裏にいると言う>

花系のカミキリはそこそこおり、始めてフタコブルリを採集する事が出来た。
が、生態写真無し(^^;;;

050716_2
<ニンフハナカミキリ>

ギガンポイントを後に、山に登る事にした。
その前に土場へ・・・
いました、いましたルリボシカミキリ。
普通種とは言え、いつ見てもこのカミキリムシがいると嬉しくなる。
日本を代表する甲虫と言っても良いだろう。
オニグルミの材が有り、ラッキーにオオアオカミキリもペアで採集出来た。
関西では採るのに2年もかかり、サワグルミの木を夕方ずっと見てまわっていたのである。
関東、東北方面では濃いと聞いていたが、こんなにあっさり採れてしまううと・・・
このカミキリも、カミキリらしい大好きなカミキリである。
麝香の臭いもGood。

050716_5
<土場のルリボシカミキリ・・・まるで模型>

さて、山を登り山毛欅林へ。
するとあっけなく、ソリダをゲット。
いやはやびっくり、本日2種目の初である。
rosaliaさんの材を見る目も凄い。
雨がざあざあと降って来て、採れなくなったが、それでも4匹ゲット。

050716_3
<産卵中のソリダ>

050716_4
<キヌツヤハナ>

再び下山し、再び土場へ。
またまた、ルリボシカミキリがいた。
そして、夕刻近くなるとオニグルミの材に、オニグリミノキモンカミキリが何処からともなく飛んで来た。
これにはびっくり&嬉し。
黄色系のカミキリは好きなのである。
夕方活動が採集のポイントなのであろう。

050716_6
<カンバ材のルリボシカミキリ>

050716_7
<オニグリミノキモンカミキリ>

と言うわけで、土場採集を堪能し、温泉に入り蕎麦を食べて、帰った。
ギガンは採れなかったけど、初3種で満足の採集でありました。
rosaliaさんまた行きましょう。

« コクワガタ@東京産 | トップページ | 関東ネブト »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

ルリボシいいねえ。綺麗な虫ですなあ。僕はネキより好きだな(^^;; 画像だけど流石に一眼レフは違うね。参りました。rosaliaさんともども秋にホソツヤ行こうよ~

支部長どもです(^^)
>ルリボシいいねえ。
いいですよね。関東では結構簡単に採れるので、びっくりでした。色も薄いのから濃いのまで色々いますね。
で、rosaliaさんとも話していたのですが、何でブルーなんでしょうね。目立ちすぎですよね。

一眼レフですが、やっぱ重いです。
支部長のカメラにも興味津々です。

ホソツヤは行きましょう。
ターゲットはもちろん北のはずれです。
また、出張ついでにどうでしょうか?

いろいろ採れてヨカッタですね〜.
そう言えば,僕はここ5年程ルリボシカミキリを見ていません.生きている時の色のまま標本にできたらいいんですけどねぇ.

秋にフジコブを一緒に採りに行きたいです.実現するかなぁ….

空君

>僕はここ5年程ルリボシカミキリを見ていません
ルリボシは鉢高原近辺にいるよん。
氷ノ山では1匹しか見た事ないけど。

>秋にフジコブを一緒に採りに行きたいです.実現するかなぁ….
実現しましょ。

関東って、エエですな~ 特に虫は。
ルリクワ類はともかく、カミキリでは紀伊半島ではエエ目
したことないです。
思えば、その昔フタコブルリ採ったのは鳥取でしたし、ルリボシ
タコ採れは韮崎でしたし、トラフもしかり。
イイ思いしてるのは遠征時ばっかりのような気がする。うう・・・

来年は、私もネキ、がんばろ。欲しくなってきちゃったヨ(^^)

しゃあげんさんども

>イイ思いしてるのは遠征時ばっかりのような気がする。うう・・・
そこが遠征の楽しみですよね。

で、紀伊半島は好きだなぁ~
絶対良い、面白い所よ。
きわめて下さいな・・・ネキだっているしね。
特にツヤハダは紀伊半島のが絶対一番格好良い。

兵庫だったら、ブラシ採りに行ってみて下さいな。
あれはいい虫ですよ。
飛んでる姿も面白いし・・・
こっちじゃ殆ど採れません。

ま、何処行っても虫屋は虫屋ですので、頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/5128684

この記事へのトラックバック一覧です: 土場採集は最高@カミキリ採集2005:

« コクワガタ@東京産 | トップページ | 関東ネブト »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ