« 首都高速 | トップページ | オサムシ »

2005年7月27日 (水)

ナナフシ

単為生殖の種が多い事で有名なナナフシが、我が家のバルコニーにいたと言う。
やっぱここは田舎だ(笑)

家族が写真を撮っていたようだ。
確かに、触覚の長さなどからナナフシのようだ。

ナナフシとなると連鎖反応的にに、赤西渓谷と単為生殖を思い出す。
赤西渓谷は最近まで住んでんでいた兵庫県にある渓谷だが、そこに良くカミキリ採集に行った。
が、いつもカミキリよりも、エダナナフシが多かったのだ。
イバラに鈴なりとなったエダナナフシを何度も見ている。

なお、ナナフシの飼育方法に関しては、「雑木林の虫の飼いかた」偕成社に詳しいので、興味の有る方は読まれたし。

050727_1

« 首都高速 | トップページ | オサムシ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/5236811

この記事へのトラックバック一覧です: ナナフシ:

« 首都高速 | トップページ | オサムシ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ