« 土場採集は最高@カミキリ採集2005 | トップページ | 首都高速 »

2005年7月18日 (月)

関東ネブト

関東でもネブトクワガタが採れることを知ったのは数年前。
なべさん、つばささんに教えていただいた。
さらに驚いたのは、私の実家の直ぐ近くであると言うことだった。
私の実家の町のラベルのネブトクワガタを持っていると標本商の人から聞いた事があったり、昔の記録があることは知っていたが、実際に今でもいることに驚いたものである。

さて、今日は帰省ついでに、昔なべさんに教えていただいた、オオクワガタのポイントに息子と行ってみた。
そして、樹液の出はいまいちであったが、小さなオオクワガタ、じゃなくて、ネブトクワガタを採る事ができた。
以前教えて頂いたポイントではないけれど、オオクワガタのポイントにもネブトクワガタがいるようだ。
ま、そんなに離れていないし、広く分布していると言う事でしょう。
それにしても、関東でもネブトクワガタが採れるのは嬉しい限りである。
ネブトクワガタの場合は、先行者がいても狙えるクワガタなので、それも良い。
息子もネブトクワガタやスジ、コ、ミヤマを採って満足な採集となった。

050718_1
<ぼこぼこのクヌギが沢山(@@)>

050718_2
<オオムラサキも結構いました>

050718_3
<アオカナブン>

050718_4
<そして、樹液まみれのネブトクワガタ(^^)>

« 土場採集は最高@カミキリ採集2005 | トップページ | 首都高速 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

ネブトも居るんだねえ。南方系だけど。ところで昨日小学生の甥とクワガタ採りにというかアザミの場所教えてもらって妹の家の近所の林に行ったのですが、ハンノキのボクトウガの脱出孔からの樹液にノコギリクワガタが来てました。久しぶりの「大きなクワガタ」採集(笑)
ホソツヤだけど10月がいいんだよね?出張でっちあげて行きます(^^;;

>久しぶりの「大きなクワガタ」採集(笑)
こちらでは、ノコは結構採れるようですが、ヒラタが採れないらしく、子供達の憧れとなっているそうです。拓が言ってました。

>ホソツヤだけど10月がいいんだよね?出張でっちあげて行きます(^^;;
了解。
rosaliaさんに伝えておきます・・・きっと見ていてくれてると思うけど(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/5135519

この記事へのトラックバック一覧です: 関東ネブト:

« 土場採集は最高@カミキリ採集2005 | トップページ | 首都高速 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ