« ハンミョウ | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ »

2005年8月 6日 (土)

ラミーカミキリ

丹沢にデイキャンプに行って来た。
丹沢は会社から近いので、私の場合は遊びに行く感覚が薄いのだが・・・
妻は懐かしい、子供達は川にバーベキューに魚のつかみ取りと聞いただけで嬉しいらしい。

食材などを購入し、キャンプ場に12時半頃到着。

050806_0

今日は川の流れが速く、そして昨日上流で崖崩れがあったために水が濁っている。
キャンプ場は通常のキャンプ場とデイキャンプ場にわかれており、キャンプ場には10組以上が、デイキャンプ場には我が家を入れて4組が来ていた。

バーベキューをしたり、川で遊んだり、つかみ取りをしたり・・・

到着した時から駐車場のカラムシが気になっていた。
何者かが食べた跡が有る・・・そう、ラミーカミキリである。
しかし、ちょくちょく見に行ったが、なかなかお目にかかれなかった。
そして帰りがけ、5時頃であろうか、1匹をとうとう見つける事が出来た。

050806_1

関東で初のラミーである。
関西では普通に見られるが、関東でも普通に見られるのだろうか?

デイキャンプの後は温泉に行き、夜は灯火採集に・・・

関東に戻って初の灯火である。
しかし、なかなか良いポイントが無く、標高400m程度の場所で行った。

そして、結果は散々であった。
月齢は良かったのだが・・・やはり下調べが足らなかったのがまずかったのであろう。
標高は低いし、植林が多い、山毛欅林への道は車の進入は禁止となっている。
せめてもの救いはハンノアオカミキリ1匹。
クワガタはミヤマ1♀である(^^;;;

050806_2
<ハンノアオカミキリ>

050806_3
<ミヤマ♀>

今度は伊豆方面を狙うか?

« ハンミョウ | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/5358957

この記事へのトラックバック一覧です: ラミーカミキリ:

« ハンミョウ | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ