« クワガタ | トップページ | 野津田公園 »

2005年10月 9日 (日)

カブトムシ

関東に引っ越して最初の飼育はカブトムシ。

夏に息子が、神奈川県と東京都の県境でカブトムシの♀を採ってきた。
近所には小さな男の子が多い事もあり、やってみるかと始めたのだが・・・
結局めんどくさいので、コンテナに昆虫マットを入れ、1♀とゼリーを少々入れてほったらかしておいた。

そして本日、ふと思い出してコンテナを覗いてみると・・・

051009_1

沢山のフンを発見。
結局ちゃんと、産んでいたようだ。

051009_2

ちょっとマットをよけると10匹程度の幼虫が、ぞろぞろ。
大きさはまちまちだが、結構いるようである。

となると、マットが足らない。

051009_3

ホームセンターに行くと、既に昆虫マットは終わっていた。
しょうがないので、腐葉土で我慢してもらうことに(^^;::
JT製ではなかったが、ナラ、クヌギの落葉と書いてあるので大丈夫だろう。

051009_4

では、来年の春にまたお会いしましょう(笑)

結局ほっておくのが一番かもしれません。
オオクワの飼育もちょっと復活してみたいなと思った一日でした。

« クワガタ | トップページ | 野津田公園 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです
うちも同じ状態のカブト飼育しています
基本はほったらかしなんですが、去年はほっといたので糞だらけになり、数が減ってました(^^)
今年は一度くらいマット交換をしようとたくらみ、この前牛糞堆肥を購入。
どうなることやら。

もえびさんコメントありがとうございます。
そして、こちらこそお久しぶりです。

カブトの飼育は簡単で良いですよね。
親は子供達にも人気有るし。
難点は短命で、大食漢。
沢山いるカブトの中でも日本のカブトの格好が最もバランス的にも格好良いと思っています。

ただ、やはりクワガタの方が手がかかる点も含めて好きかな・・・まじめに、オオクワの飼育を復活させようかなと考えています?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/6450290

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ:

« クワガタ | トップページ | 野津田公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ