« 京都 | トップページ | 年末 »

2005年11月23日 (水)

多摩動物園

妻の実家、姉妹親子と多摩動物園に行く。

予定外であり、私はいかないつもりであったが行くことに。
車は2台必要であり、妻が車を長く運転するのは危険だそうな?
また、娘をずっとだっこしながら動物園をまわるのも辛いだろう。
・・・おかげでたまった仕事は夜やることに。

さて・・・成瀬台を抜け、こどもの国をかすめ、緑山スタジオを通って鶴川を駆け抜け、先日行った野津田公園もかすめて、鎌倉街道を北上し、多摩センターをくぐり抜け、中央大学を通って到着。
約50分コース。

小学生以下はタダ。
東京都の中学生もタダであった。

んで、まずは昆虫館にむかう。
その前にお昼を・・・

051123_1

路面にクイズが・・・ユニークで子供達も楽しそうだ。
考案した人はなかなか冴えてるね。

051123_2

昆虫館の入り口近くでミヤマクワガタを発見。
色もランドセルも大あごも、かなりいいせんいってるじゃん。

051123_3

ジャコウアゲハが吸蜜中。

昆虫館の中は蝶達が乱舞。
ゴマダラやイシガケチョウにリュウキュウアサギマダラなど南国の蝶が多い。
そして、ぼろが多かった。
環境が良いので、羽がぼろぼろになっても長く生きているのだと思う。
そして、あちこちで交尾をしている蝶、蝶、蝶、チョウ・・・つまりハーレム。

それにしても子供達も親も蛇が通りすぎるように、あまり立ち止まりもせず観察する事もなく、するすると抜けて行ってしまう。
最近は蝶はあまり人気がないのだそだ。
ムシキングの影響でクワ、カブに人気が集まっているそうだ。
それを、おまけで展示してあるコーカサスや国産カブトのケースに密集する子供達を見て理解した。

051123_4

昆虫の後は、キリン、ダチョウ、ライオンバスにのって、道なりに進む・・・
大好きなゾウは欠かせない。
ちょっと寒そうだな。
皮膚を皺寄せ、さらに集団でかたまっている。

「なんだ、結構楽しんでるじゃん。」
えっ!・・・・そうかもね。

« 京都 | トップページ | 年末 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/7459474

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物園:

« 京都 | トップページ | 年末 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ