« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

高尾採集

土曜日の夕刻、パリより一時帰国したえいもんさんと待ち合わせて、
高尾山に向かいました。結構渋滞していたのですが、ヨーロッパの
採集の話など、虫屋話で盛り上がり、気がつくと現地に到着してい
ました。

060729_1

約20年ぶりの高尾山です。

060729_2

ロープウェイは変わっていませんでした。

山の上でしばらく待つと、ピーコさんと爆発栄螺さんが到着。
爆発さんとは始めてお会いするのでした。
ネット上ではずっと前から知っていましたが、タイミングがあわず、やっと
お会いすることが出来ました(^^)
しばらく4人で談笑していると、P.Kawadaiさんとisseiさんが到着。
実はお二人とお会いするのも、爆発さん同様に始めてです。
ネット上で存じ上げていても、お会いするとなるとタイミングやポイントなど
の関係で、なかなか実現出来ないものですが、今回は一度に実現するこ
とが出来ました。
セッティングをして下さった、ピーコさん、ありがとうございました(^^)

早速P.Kawadai先生の指導の元に採集開始です。
午後8時をちょっと過ぎた頃です。

060729_3

ホソカミキリはかなりいます。

060729_4

なぜかキボシカミキリも採れるようです。
ブナ、モミ、カシ、杉などの大木が多く、クワの木は全く見ないのですが・・・
ついでにゴマダラカミキリも採れました。
凄い場所だとつくづく関心してしまいました。

060729_5

大きなミヤマクワガタを採りたいのですが、66mmが最大でした。
ここのミヤマは巨大で、75mm近いのが先日採れたそうなのです。
爆発さんの期待はめちゃふくらんでいたのですが・・・

060729_6
<ヒゲナガペア>

結局ヨコヤマはやって来ませんでした。
昨晩は2匹採れたとの話を連夜で採集している方に伺ったのですが、
今日はその方も駄目なようでした。やはり、天候が悪いようです。

私は最後にヒゲナガペアを採らせて頂き、大変満足でした。
見つけて下さったP.Kawadaiさんと、教えて下さったピーコさんに感謝です。
ありがとうございましたm(__)m
ヒゲナガって、とてもカミキリらしいカミキリで、結構好きなカミキリなのです。

課題を残し下山すると、じんわりと日が明け始まりました。

本日の虫達:
 ミヤマクワガタ 2♂3♀
 ノコギリクワガタ 1♂
 スジクワガタ 1♂
 コ 1♀
 ヒゲナガカミキリ 1♂1♀
 ビロウドカミキリ 1♂
 キボシカミキリ 2♂
 ゴマダラカミキリ、ホソカミキリ、他

課題:
 ミヤマクワガタ >70mm
 ネブトクワガタ、アカアシクワガタ
 ヨコヤマヒゲナガカミキリ

2006年7月26日 (水)

カブトムシ♀

飼育していたカブトムシが一斉に羽化したので下の娘とチェックしました。
プレゼント用に飼育していたカブト虫で、殆どは幼虫の時期にプレゼント
してしまっていましたが、一部が残っていたのです。
つまり、余りのカブトムシなわけですが・・・
開けてびっくり、みんな小さな♀でした(@@)
プレゼント先ではちゃんと♂が生まれたそうで安心しましたが、残りの7匹
が全て♀とは、ちょっとびっくりです。
成虫もプレゼントしようと考えていたのです。

060726_1


2006年7月16日 (日)

なかなか思うようには・・・

なかなか思うようにはいきませんな、採集ってのは・・・
まずは天気なんでしょうが、これが一番やっかいで、今年は厳しいですな。
梅雨はいつまでつづくのやら?
週末だけでも晴れておくれ。

060716_1
<オニグルミノキモンカミキリ>

2006年7月 9日 (日)

引っ越しかな?

ここはココログという@niftyがやっているブログなのだが、
最近めちゃくちゃレスポンスが悪く、ファイルの書込みや
アップロードが重い。
さらにエラーが多発する状況である。
何がどうなってしまったのかはわからないが、記事が増え
てきたために起こった現象でもないようだ。
数日後に大規模なメンテナンスが行われるとのことがだ
はたしてレスポンス悪化は解消されるのであろうか?

レスポンスの悪さが解消しない場合には、引っ越しをしよ
うと思っている。

「はてな」が良いのかな、「エキサイトブログ」も最近多い
ように思いますが・・・
色々調べてみようと思いますが、お勧めがありましたら、
教えて下さいませ(^^)

060709_1_1

2006年7月 8日 (土)

庭の甲虫達

060708_1
<花にいたトウキョウヒメハンミョウ>

060708_2
<家の壁についていたトウキョウヒメハンミョウ>

060708_3
<ミズキの葉上にいたアカガネサルハムシ・・・上の娘が綺麗な虫がいると教えてくれました。>

2006年7月 2日 (日)

尾根道

060702_1
近所の神奈川県と東京都の県境にある尾根道に今年始めて息子と様子見に行ってみました。

060702_2
樹液を2本で確認。
コクワ4匹、スズメバチなども確認。


060702_3
本日最大の成果・・・どう見てもシロスジの加害でしょう。
脱出口の大きさ、産卵痕など、シロスジと思います。
今年は、東京のシロスジを狙ってみようと思います。


ベニカミキリ 1♂

2006年7月 1日 (土)

アサカミキリ@西丹沢

新潟コルリ採集中止に伴い、どうするか悩んでいたが・・・
雨は降ったり止んだりだが、気温が高いので採れるかもしれないと思いリベンジ。
採集者は3組+1カップルと結構多い(^^;;;
アサカミキリは年々警戒心が高くなり、人の気配で直ぐに落ちてしまい、採らせてくれないとの話を聞いた。
確かに直ぐ落ちる・・・特に♂

060701_1_1
アザミ


060701_2
アサカミキリ♂


060701_3
アサカミキリ♀

アサカミキリ 8♂♂6♀♀

トウキョウヒメハンミョウ

060701_4
今年も確認出来ました。
これはとっさに携帯のカメラで撮った写真。
この後、花壇に妻がしかけたナメクジビールトラップにかかっているのも確認(^^;;;

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ