« カブトムシ♀ | トップページ | 西丹沢キャンプ »

2006年7月30日 (日)

高尾採集

土曜日の夕刻、パリより一時帰国したえいもんさんと待ち合わせて、
高尾山に向かいました。結構渋滞していたのですが、ヨーロッパの
採集の話など、虫屋話で盛り上がり、気がつくと現地に到着してい
ました。

060729_1

約20年ぶりの高尾山です。

060729_2

ロープウェイは変わっていませんでした。

山の上でしばらく待つと、ピーコさんと爆発栄螺さんが到着。
爆発さんとは始めてお会いするのでした。
ネット上ではずっと前から知っていましたが、タイミングがあわず、やっと
お会いすることが出来ました(^^)
しばらく4人で談笑していると、P.Kawadaiさんとisseiさんが到着。
実はお二人とお会いするのも、爆発さん同様に始めてです。
ネット上で存じ上げていても、お会いするとなるとタイミングやポイントなど
の関係で、なかなか実現出来ないものですが、今回は一度に実現するこ
とが出来ました。
セッティングをして下さった、ピーコさん、ありがとうございました(^^)

早速P.Kawadai先生の指導の元に採集開始です。
午後8時をちょっと過ぎた頃です。

060729_3

ホソカミキリはかなりいます。

060729_4

なぜかキボシカミキリも採れるようです。
ブナ、モミ、カシ、杉などの大木が多く、クワの木は全く見ないのですが・・・
ついでにゴマダラカミキリも採れました。
凄い場所だとつくづく関心してしまいました。

060729_5

大きなミヤマクワガタを採りたいのですが、66mmが最大でした。
ここのミヤマは巨大で、75mm近いのが先日採れたそうなのです。
爆発さんの期待はめちゃふくらんでいたのですが・・・

060729_6
<ヒゲナガペア>

結局ヨコヤマはやって来ませんでした。
昨晩は2匹採れたとの話を連夜で採集している方に伺ったのですが、
今日はその方も駄目なようでした。やはり、天候が悪いようです。

私は最後にヒゲナガペアを採らせて頂き、大変満足でした。
見つけて下さったP.Kawadaiさんと、教えて下さったピーコさんに感謝です。
ありがとうございましたm(__)m
ヒゲナガって、とてもカミキリらしいカミキリで、結構好きなカミキリなのです。

課題を残し下山すると、じんわりと日が明け始まりました。

本日の虫達:
 ミヤマクワガタ 2♂3♀
 ノコギリクワガタ 1♂
 スジクワガタ 1♂
 コ 1♀
 ヒゲナガカミキリ 1♂1♀
 ビロウドカミキリ 1♂
 キボシカミキリ 2♂
 ゴマダラカミキリ、ホソカミキリ、他

課題:
 ミヤマクワガタ >70mm
 ネブトクワガタ、アカアシクワガタ
 ヨコヤマヒゲナガカミキリ

« カブトムシ♀ | トップページ | 西丹沢キャンプ »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

つーさん、高尾ではたいへんお世話になりました。また、いろいろと貴重なお土産をありがとうございました。明日(9日)にフランスに帰ります。幸い有給休暇がまだ相当残っていますので、8月のフランスでもう「ひとあがき」してみようかなと思っています。もうとっくに夏が終わっているかもしれませんが。

えいもんさん
こちらこそ御世話になりました。
また帰っていらした時に採集に行きましょう。

気をつけてフランスに帰って下さい。
また、無理をなさらずにマイペースで採集を楽しんで下さいね。
台風が近づいていますが、あまり揺れないと良いですね。
・・・私は飛行機は苦手です(^^;;

それでは、おげんきよう(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/11160811

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾採集:

« カブトムシ♀ | トップページ | 西丹沢キャンプ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ