« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

日本産カミキリ大図鑑

060829_01

出張時に神保町の古本屋街を通り抜けました。
もう何年経つのでしょうか・・・相変わらず「明倫館」のケースには「日本産カミキリ大図鑑」が鎮座しています。
これを購入しようかとずっとずっと考えていましたが、現在は復刻版を持っています。

2006年8月21日 (月)

車検の見積り

060821_01

5年目の車検ですが・・・結構な値段で、びっくりです(^^;;;

2006年8月20日 (日)

都内

実家に行く途中、携帯でパシャリ!


060820_01

首都高は3号渋谷からずっと渋滞でした。


060820_02

ちょっと遠回りして、レインボーブリッジに逃げました。

2006年8月13日 (日)

群馬県片品村

帰省ついでの採集・・・群馬県片品村に息子と二人で行ってきました。

060813_1

山頂ではヒョウモンチョウがお出迎え・・・ミドリヒョウモンでしょうか?


060813_2

ずんずん進んで、いきなりアルマンをゲットするものも、この1♀のみでした。


060813_3

立ち枯れの上方5mほどの所を小さな黒い虫が歩いています。何でしょう???


060813_4

ありゃ、小さなツヤハダの♂でした(@@)
こんな所で、こんな時期に何をしているかなな?


060813_5

ゆっくりと戻りながら、昨年オオチャイロを採集した木の隣の木を見上げていると・・・
今年も何かゆっくり動いているではないですか。
で、今年も採れてしまいました(@@)
間違いなくあのウロがすみかなんだと確信を持ったわけですが・・・そっとしておきましょう。
息子と二人しておしっこをひっかけられ、大変なことになりました。


060813_6

ソリダに関しては、息子に完敗です。
何と、30mmの♀を採ったのです。
で、千円にて交渉成立。


060813_7

この山ではルリの産卵マークを全く見ることが有りません。
コルリはいるようです。


060813_8

下山後は土場を探し回りました。
見つけた土場には、キスジトラが沢山いました。


060813_9

何とクワの木もあったらしく、ラッキーにもトラフを3匹採集出来ました。


060813_a

トンボが沢山飛んでおり、もう秋の気配です。


2006年8月 6日 (日)

西丹沢キャンプ

5日、6日と家族で西丹沢にキャンプに行ってきました。
場所は西丹沢のウエルキャンプ場です。
関西時代にキャンプの楽しみを知り、ずっと続けていましたが、娘が生まれたので、ここ2年ほどは停止中でした。
娘も1歳になり、そろそろ再開しようと言うことで、家族でインターネット検索を、なるべく近く、川遊びが出来て、温泉が近くに有る条件で行い、当てはまったキャンプ所がここだったわけです。
ホームページも綺麗で、良いことが沢山書いてあり、さらに関東で始めてのキャンプと言うことで、上の二人は多いに期待をしていたわけですが・・・

狭い、せまい、セマイ・・・両サイドのサイトの人に遠慮しながらのキャンプは始めてでした。
ついでに、片方のサイトの方がかなり図々しく、防戦しなければならないなどの点も最低でした(^^;;
関東のキャンプ場はこんなものなのでしょうか?たまたまでしょうか?
隣にかなり高価なキャンプ場があるのですが、そちらの方が良かったかなとか、関東ではキャンプよりコテージの方が楽しめるんじゃないかなど家族で話しながら、キャンプよりも次回の作戦を練ったキャンプの夜となりました(^^;;;

さて、虫の方は・・・
ミヤマ♀、コクワ♀、スジ♀などを炊事場の電灯で見ることが出来ました。

060806_1
<ガスランタンの灯りに来たゴマダラカミキリ>

060806_2
<炊事場に来たエンマコガネ>


« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ