« 西丹沢キャンプ | トップページ | 都内 »

2006年8月13日 (日)

群馬県片品村

帰省ついでの採集・・・群馬県片品村に息子と二人で行ってきました。

060813_1

山頂ではヒョウモンチョウがお出迎え・・・ミドリヒョウモンでしょうか?


060813_2

ずんずん進んで、いきなりアルマンをゲットするものも、この1♀のみでした。


060813_3

立ち枯れの上方5mほどの所を小さな黒い虫が歩いています。何でしょう???


060813_4

ありゃ、小さなツヤハダの♂でした(@@)
こんな所で、こんな時期に何をしているかなな?


060813_5

ゆっくりと戻りながら、昨年オオチャイロを採集した木の隣の木を見上げていると・・・
今年も何かゆっくり動いているではないですか。
で、今年も採れてしまいました(@@)
間違いなくあのウロがすみかなんだと確信を持ったわけですが・・・そっとしておきましょう。
息子と二人しておしっこをひっかけられ、大変なことになりました。


060813_6

ソリダに関しては、息子に完敗です。
何と、30mmの♀を採ったのです。
で、千円にて交渉成立。


060813_7

この山ではルリの産卵マークを全く見ることが有りません。
コルリはいるようです。


060813_8

下山後は土場を探し回りました。
見つけた土場には、キスジトラが沢山いました。


060813_9

何とクワの木もあったらしく、ラッキーにもトラフを3匹採集出来ました。


060813_a

トンボが沢山飛んでおり、もう秋の気配です。


« 西丹沢キャンプ | トップページ | 都内 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

穂高牧場上のブナ林でしょうか。
あそこに行くと必ずツヤハダ♂歩行に出会います。
♀は潜っているのか見たことがありません。
今年は行けなかったので来年また再訪したいです。

isseiさんこんにちは。
レスが遅れ申し訳ありません。
今週は(も)忙しかったです。
今も仕事してたりする(^^;;;

どうも帰省すると、群馬か福島になってしまうのです。
あそこの牧場の上のブナ林はロザリアさんに教えてもらったのですが、関西の氷ノ山や扇ノ山に似ていて、好きなのです。
でももっと早い時期に行って、山の下でフタコブルリをタコ採れしたいのですがね・・・

ツヤハダは色々な場所で採集していますが、立ち枯れ、それも5m程度も上での採集は始めてでした。
高い位置に♀がいるとも思われないし、飛んでいた矢先の休憩でしょうか?
それにしても、あんな不格好な虫が木を登るのですから、虫って面白いですよね。


めちゃ出遅れのコメントですが、オオチャイロって一度自然の中で拝んでみたいものです。フランスでもブナやナラの森で大きなウロのある大木がないか探しているのですが、健康そうな木が多くて見つかりません。日本ではホストの木はブナでもミズナラでもウロさえあれば、と聞きますが、見られるのは(ルリ属のいそうな)ブナ帯に限られるのでしょうか?

えいもんさん

コメントありがとうございます。
>見られるのは(ルリ属のいそうな)ブナ帯に限られるのでしょうか?
環境的にブナ帯が多いように思いますが、限られるとは考えていません。
氷ノ山でksさん達がかつて沢山採ったとと聞いたポイントを何度も見ましたが、桂の木の大木で、ブナ林よりはかなり低標高でした。
環境がそろえば、ブナ帯でなくてもいるのではないでしょうか?
また、えりーさんが、かつて採った場所もブナ帯ではなかったように思います。今度過去ログ見てみます。

ヨーロッパで見つけて下さいね。
イッカクもいたし、ロザリアもいたし・・・
オオチャイロだっているはずです。
頑張って下さい。

あ~、ええ採集してまんなあ~
いきてぇ~(^^;;

支部長まいどです。
時間を見つけては山に行くようにしています。
今回は恒例の、お盆の帰省採集です。

最近はオーディオ三昧のようですが、秋になったら、ホソツヤの材採集などはどうですか?
関東出張ついでに山梨、静岡でホソツヤもお勧めです。

近畿にも行きたいのですが・・・

ホソツヤいくいく(^-^)

>ホソツヤいくいく(^-^)

では決まりと言うことで(^^)
山梨、静岡を攻めましょう。
今年は、天城のルリも追加しときたい、日光のホソツヤも
採っておかなくちゃなと考えています。
天城はツヤハダもいたら面白いですよね。

では、楽しみにしています。

こんにちは。
ブナ林、いいですね~。
いくら探してもヒメオオが採れなくて凹みます。
最近後輩の影響でカミキリも採っているのですが、やはり奥が深すぎて弱輩者の僕にはまだまだなようです。
ここ最近ではヤノトラとコブヤハズが主な成果です。
ヤノトラは後輩にあげちゃいましたが。
早く追いつけるようがんばります。

ながみね君ご無沙汰です。
元気してますか?

>いくら探してもヒメオオが採れなくて凹みます。
兵庫で探してってことでしょうか?
場所を限定しなければ採れるのではないかな。
兵庫の最高峰でも採れるでしょうし。
これからがベストシーズンですので、頑張って下さい。
カミキリもね。

こんにちは。

>兵庫で探してってことでしょうか?

3県で探しましたが、全部撃沈。
兵庫の最高峰でも探しましたが時期が早かったようです・・・多分。
9月入ってすぐに課題考査があるので、それが終わってから力入れてがんばりたいと思います。

ながみね君遅くなりました。

>兵庫の最高峰でも探しましたが時期が早かったようです・・・多分。

お盆があけてからですよね。
ま、7月に採った事もありますが・・・
ヒメオオは材の方が確実ですが、大変な材に入っているのが難点ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/11455751

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県片品村:

« 西丹沢キャンプ | トップページ | 都内 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ