« まーちゃんおめでとう | トップページ | トムとジェリー »

2006年11月19日 (日)

山梨県大月市

今回は早い投稿(^^;;

061119_1

本日はisseiさんと、山梨県は大月方面にプラティ採集に行ってきました。
天気は、霧雨 → 小雨 → 雨。
殆どがミズナラでした。
熊注意の看板もありましたが、熊の痕跡は有りませんでした。


061119_2

幼虫は出るのですが、成虫がなかなか出ません。
食痕を追いかけると・・・ゴミムシ夫婦(^^;;


061119_3

産卵マークべたべたの材を発見!


061119_4

出てきたのはトウカイコルリの♀1匹(^^;;
雨が強くなり、なかなかモチベーションが上がりません。


061119_5

やっとホソツヤの♂が出ました(^^)

その後場所を変えて狙ってみるも追加はトウカイコルリばかり・・・
お昼に切り上げ、デニーズで昆虫談義となりました(^^)


061119_6

早めの切り上げでしたが、中央高速はいつもの大渋滞でした(^^;;;

isseiさんお疲れ様でした。
また行きましょう・・・今度はカミキリかな(^^)


ホソツヤルリクワガタ 1♂
トウカイコルリ 1♂4♀

« まーちゃんおめでとう | トップページ | トムとジェリー »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

食痕の果てがゴミムシ、当地でも同じような経験をしています。
当地のコルリは腹が黒いのが多いので、余計に紛らわしく感じます。
初めての場所でしっかりホソツヤを出されているところは、
さすがだと思います。

えいもんさん今晩は。

黒さといいますか、ツヤ加減と言ったらよいでしょうか・・・
ゴミムシの色は結構好きですね。
種類にもよりますが、前胸のカーブも何ともいえない良さ
がありますね。

採集したホソツヤは、色がいまいちだったので、もう一度
行かなくちゃと思っています。
isseiさんも言ってましたが、家からめちゃ近いプラティ
ポイントになります。

日本に帰ってきた時に、皆で行きましょう!

こんばんは。
さすがですね~!
私も早くルリクワの仲間の姿を拝みたいものです。
が、最近はやっとこさ兵庫ネブトを開拓できて調子に乗り、ネブトにハマっていまして、なかなか迷うところです。
体が2つあればよいのですが。
ここらへんには公共交通機関でいける高所の採集地に乏しく、弱輩者の私にはつらいところです。

大月もいいなあ

ながみね君ご無沙汰です。

>体が2つあればよいのですが。
私は5つは欲しいな(笑)

>ネブトにハマっていまして
良いですね。ネブトが結構採れる関西は羨まし次第です。
始めてネブトを採集した時は、ネット上に全く情報がなく、自分が記事を書いて、くわ馬鹿に投稿しました。
兵庫のネブトクワガタ・・・懐かしいですね。

ルリ属も頑張ってね(^^)

ksさんどうもです。

>大月もいいなあ
先月行った山の東京側ね。
結構良かったですよ。
晴れていればもっと採れたと思いますね・・・

また今度いらして下さいませ(^^)

Tom & Jerry, Dirty Harry今日送る。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/12748836

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県大月市:

« まーちゃんおめでとう | トップページ | トムとジェリー »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ