« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアに妻と下の娘の3人で行ってきました。
凄い人の波で身動きも取れないブースがかなりありましたが、楽しませる工夫がそこここになされており、最近の動物園は頑張っているのだなと関心しました。
ただ個人的には多摩動物園の方が好きかな・・・昆虫館も有るしね(笑)
しかしながら、疲れました・・・

070429_1

像はインド!
やはり動物園ではゾウが好きですね・

070429_2

アメンボの影が池の底に映っており、それが何とも面白い形でした。
浮いている足の先の部分に圧力が若干かかっているので、水面がへこんでおり、その部分がレンズのようになって影が丸くなっているようです。
6本の足でちゃんと浮いているのだなと関心しました。

070429_3

この動物園の一番人気はアフリカの熱帯雨林に住むオカピと言う聞き慣れない動物です。
何の仲間かわかりますか?
何とキリンの仲間なんだそうです。
オカピのキャラクターグッズも沢山売っており、可愛いので、いくつか買ってしまいました。

070429_4

娘が最も興味を持ったのは、日本ザルでした。
オカピよりも、ゾウよりも、ライオンよりもサルなんですね。
やはり、近いからなのでしょうか?

今度は平日に静かにゆっくり見に来たいと思いました。
 
 

2007年4月20日 (金)

パンジー

070421_1

妻の趣味はガーデニング?かもしれません。
今年は昨年採れたパンジーの種を満開の花にまで育てあげました。
凄い。
写真は最もバランスが取れ、とても元気に見える鉢植えです。

パンジー以外ではイチゴにこっています。
ジュンベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリー、ブラックベリー
などなど。

私も負けてはいられません。


薔薇をやってみようと思っています。
 
 

2007年4月 1日 (日)

恩田川の桜

070401_1

今年も近所の恩田川沿いの桜を見に行ってきました。
桜は満開1時間前と言って良いような、どの木も少しずつ、つぼみの花が残っている状態でした。
あと数時間経ったら満開、明日になったら散り始めてしまうのではないでしょうか。
これほどベストな状態の桜が数百本つづくのを見たのは久しぶりです。

ふと、桜の花の歌は毎年のように増え、まるで歌のブランドのようにも思えるけれど、今この瞬間の桜を表現したような歌はまだないなと思いました。
言葉に出来ない状態の桜と言ったら良いのでしょうか。
 
 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ