« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月26日 (土)

息子の誕生日

070526_01

昨日は息子の誕生日。
何歳になったのやら・・・
そこで今日は家族で誕生会です。

まず、我が家では定番のゲームブロックスでゲーム大会です。
驚いたことに、息子も上の娘もかなり強くなっており、私は勝てませんでした(^^;;

次はケーキ。
結局近所のキャトルですませてしまいました。
バナナが主役の四角いケーキでしたが、大変美味しかったです。

だんだん大人になって行くわけですが、何があってももめげずに、前向きにあかるく挑戦するようになって欲しいなと願っています。
おめでとう。 
 
 

ルリカミキリ

070526_02

るどるふさんのHPを見ていると、ルリカミキリは都内の様々な場所にいるようだということがとても良くわかるのです・・・
我が家も東京、近所にルリカミキリがいるのでしょうか?

午前中、下の娘を連れ、週刊となった散歩に・・・
今日は玉川学園の住宅の垣根を見ながら駅まで散歩です。
お昼のパンを買う目的もあるのです。

それらしき垣根を見てまわると・・・三軒目の垣根にて見つけました。
写真はちょっとピンぼけてしまいましたが、玉川学園での生息を確認です。
結局発見できたのは2匹のみでしたが楽しい散歩となりました。
今度は、さらに地元の成瀬台で探してみます。
 
 

2007年5月13日 (日)

薔薇

070513_01

妻に対抗して始めた薔薇が咲きました。
黄色とピンクの2種類の薔薇を購入したのですが、ピンクは全く咲く気配がありません。
黄色も数が少ない感じです。
育て方が悪いのだと思うのですが、本を購入して読んでみても、ネット検索してみても、原因が沢山あり、どれが本当の原因なのか、ますますわからなくなる状況です。
まるでクワガタの飼育を始めてした時のようです。

咲いた花は予想通りの満足出来る花であることが確認出来ましたので・・・
来年は沢山咲くように、妻のスミレやイチゴに負けないように、トライしてみようと考えています。
結局の所クワガタと同じように、ずぼらが良かったりするのではないかなどと、安易に考えてもいるのですが(笑)
 

2007年5月 8日 (火)

南アルプス

070508_01

松本市に出張でした。
八王子駅から中央本線に乗り換え、特急あずさに乗って行ってきました。
久しぶりのあずさです。
車両は近代的な形に変わっていました。

先日のヒメギフチョウ採集の行程を電車で行っているような感じです。
車中、富士見駅の近くから南アルプスを撮ってみました。
山頂付近はまだ雪のようです。
今年は登るチャンスがあるかな?
 

2007年5月 5日 (土)

ヒメギフチョウ採集

◆ヒメギフチョウ採集
ヒメギフチョウを採集しに独りで長野県に行ってきました。
ポイントはk-suganoさんに教えて頂いた場所です。
私にとって始めてのヒメギフチョウ挑戦になります。

070505_1

ポイントはカラ松林をぬける林道です。
朝6時に到着し、山登りと言いますか、林道をてくてくと40分ほど歩き、写真のような場所で、飛んで来るのを待つことにしました。


070505_2

この場所を選んだのは日当たりが良く、少ないながらも写真のようなスミレが咲いていたからです。


070505_3

ツチハンミョウがいました。
大変綺麗な色なのでじっくり観察していましたが、気が付くと凄い数がどこからともなく現れだし、ちょっと怖いぐらいに感じました。


070505_4

待つこと2時間。
9時20分にひらひらと飛ぶチョウを見つけ、ダッシュし、林の中までおいかけ、捕まえました。


070505_5

ヒメギフチョウに間違いありません。
完品の♂です。
採れました(^^)


070505_6

林の中に入ると、ウスバサイシンと思われる植物が見られ、卵が生み付けられているのを観察しました。
最終的に、午後一時までに、5♂1♀を採集することが出来ました。


◆ホソツヤルリクワガタ採集
もしやと思い、山梨のホソツヤポイントに行ってみました。
新芽で採れるのではないかと思ったわけですが・・・

070505_7

雪こそありませんでしたが、新芽では全くありませんでした。


070505_8

山に登り新芽を探しますが、この状態の木が数本。
こりゃ、駄目ですな。


070505_9

じゃあ材でも・・・幼虫が結構いました。
昨年の秋に同じ場所に来ていますが、その時は非常に少ない収穫だったのに、今回は結構直ぐに見つけることが出来ました。
なぜ??


070505_a

成虫も1♂ですが出ました。
まだこの時期は材の中にいるようですね。

考えてみると、今年初のプラティになります。
ヒメギフチョウとホソツヤ、楽しい採集でした。
 
 

2007年5月 3日 (木)

エダナナフシ

070503_1

今日は栃木の実家に家族で帰省中です。
休みとなれば、下の娘と散歩するのが日課です。
子守とも言いましょうか・・・
娘はタンポポやドングリが好きで、それらを探しに行くと言うことになっています。
が、私と言えば虫撮りです。
今日はエダナナフシの子供を見つけました。
約2cm程度でしょうか。
葉っぱや枝をたどたどしく歩いていました。
これからどんどん大きくなって行くのでしょうね。
 
 

2007年5月 2日 (水)

アオオサムシ

070502_1

近所でみかけるオサムシは殆どがアオオサムシ。
今日も、下の娘と散歩をしていたら見つけました。
後ろ姿が結構好きなムシです。
ミドリの斑点模様と縁の部分が日光に反射してとても綺麗です。
新緑の季節の保護色になっているのかもしれません。
 
 

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ