« エダナナフシ | トップページ | 南アルプス »

2007年5月 5日 (土)

ヒメギフチョウ採集

◆ヒメギフチョウ採集
ヒメギフチョウを採集しに独りで長野県に行ってきました。
ポイントはk-suganoさんに教えて頂いた場所です。
私にとって始めてのヒメギフチョウ挑戦になります。

070505_1

ポイントはカラ松林をぬける林道です。
朝6時に到着し、山登りと言いますか、林道をてくてくと40分ほど歩き、写真のような場所で、飛んで来るのを待つことにしました。


070505_2

この場所を選んだのは日当たりが良く、少ないながらも写真のようなスミレが咲いていたからです。


070505_3

ツチハンミョウがいました。
大変綺麗な色なのでじっくり観察していましたが、気が付くと凄い数がどこからともなく現れだし、ちょっと怖いぐらいに感じました。


070505_4

待つこと2時間。
9時20分にひらひらと飛ぶチョウを見つけ、ダッシュし、林の中までおいかけ、捕まえました。


070505_5

ヒメギフチョウに間違いありません。
完品の♂です。
採れました(^^)


070505_6

林の中に入ると、ウスバサイシンと思われる植物が見られ、卵が生み付けられているのを観察しました。
最終的に、午後一時までに、5♂1♀を採集することが出来ました。


◆ホソツヤルリクワガタ採集
もしやと思い、山梨のホソツヤポイントに行ってみました。
新芽で採れるのではないかと思ったわけですが・・・

070505_7

雪こそありませんでしたが、新芽では全くありませんでした。


070505_8

山に登り新芽を探しますが、この状態の木が数本。
こりゃ、駄目ですな。


070505_9

じゃあ材でも・・・幼虫が結構いました。
昨年の秋に同じ場所に来ていますが、その時は非常に少ない収穫だったのに、今回は結構直ぐに見つけることが出来ました。
なぜ??


070505_a

成虫も1♂ですが出ました。
まだこの時期は材の中にいるようですね。

考えてみると、今年初のプラティになります。
ヒメギフチョウとホソツヤ、楽しい採集でした。
 
 

« エダナナフシ | トップページ | 南アルプス »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

おお、ホソツヤというおまけがあったわけかあ(^^;;

ksさん
まいどです。
そそ、あの電話の後行ってみたのですが、1♂採れました。
材ですが・・・
新芽は何処かで落ち合いましょう(^^)

26,27と長野方面予定よ

今週末に行くのですか・・・
私は仕事の予定です(^^;;;
来月は厳しいかな?
頑張ってきて下さい。
報告楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/15098937

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメギフチョウ採集:

« エダナナフシ | トップページ | 南アルプス »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ