« 寺家ふるさと村 | トップページ | アザミのカミキリ採集 »

2007年6月10日 (日)

ツマグロヒョウモン

070610_1

今週末は今年最初で最後のコルリの新芽採集に行こうと思っていましたが、悪天候で断念せざるをえませんでした。
来週では何処も終わってしまっていることでしょう。
奥只見も駄目じゃないかな・・・

夕方から天気が回復してきたので妻と花壇を整理していた所、丹念に育てたパンジーに、チョウと思われる幼虫を発見しました。
もしやと思い図鑑で調べてみました。
やはり、「ツマグロヒョウモン」の幼虫のようです。
まさか我が家で見つかるとは・・・
温暖化の影響を我が家で発見です(笑)

実はヒョウモンチョウは好きな種なんです。
成虫まで飼育してみようと思います。
 
 

« 寺家ふるさと村 | トップページ | アザミのカミキリ採集 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

スミレ食いですな。
あっという間に丸坊主かも。
うちではウスイロヒョウモンモドキの食草を大量栽培中なりよ(^^;;

今年はコルリはあかんね。こう雪が無いと発生時期を当てるのが難しい

毎度です(^^)
丸坊主も大丈夫。凄い量のパンジーがあります。

ウスイロヒョウモンモドキは岡山産ですか。
いいなぁ~採集に行きたかったですね。

コルリは今週末ではもう駄目ですね・・・天気も悪そうですし。
あぁあ・・・今年は一度も行けなかったか(^^;;;
秋にかけましょう。
秋は何処かに一緒に行きましょう(^^)

車もあたらしくなるし(^^;;
今度はipod聴けます(^-^)

blog読みました。
今のVOLVOには大変御世話になりました。
VOLVOさんに宜しくお伝え下さいませ(^^)
で、またVOLVOですね。

家も今度はVOLVOにしようかな・・・って何年後だろ。
でも燃費が5km/1Lなんですよね、今の車(^^;;
自動で2輪と4輪の切り替えなのですが、この街では常時4輪のようなんです。
坂ばっかですから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/15390418

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン:

« 寺家ふるさと村 | トップページ | アザミのカミキリ採集 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ