« 体育祭 | トップページ | ツマグロヒョウモン »

2007年6月 3日 (日)

寺家ふるさと村

070603_1

結局忙しくて、コルリの新芽採集には行けず・・・
ならば、なるべく虫に近い場所に散歩に行こうと、妻と下の娘を連れ空いた3時間程度を、寺家ふるさと村で過ごしました。
ここは家から最も近い、自然が残っている場所の一つです。


070603_2

家から15分程度で現地に到着し、車を農道脇に駐車しました。
すると、車の直ぐ脇の草に、羽化したてのオオミズアオを発見しました。
灯火採集が頭をよぎり、発電機をチェックしようと考えました。


070603_3

田んぼの奥のクワの木では、葉虫達が沢山遊んでいました。


070603_4

一瞬、びっくりしたのですが・・・ギガンではありませんでした。
しかし、クワの木は比較的豊富ですし、この木はかなり太いです。
もしかしたら、もう少し暖かくなったら、いてもおかしくないのではないかと、ちょっと期待に胸をふくらませました。


070603_5

クヌギの木の葉に大きなミノムシを発見しました。
ミノムシは激減しており、絶滅危惧種になっているそうですが、ここでは元気に生息しているようです。
安心しました。

採集ではなかったけど、少し息抜きが出来た散歩となりました。
 
 

« 体育祭 | トップページ | ツマグロヒョウモン »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/15388808

この記事へのトラックバック一覧です: 寺家ふるさと村:

« 体育祭 | トップページ | ツマグロヒョウモン »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ