« ツマグロヒョウモン | トップページ | ツマグロヒョウモンその後 »

2007年6月17日 (日)

アザミのカミキリ採集

070617_1
 
ちょっと早いかなと思いつつ、空き時間が少ないので、アザミのカミキリ採集に行ってきました。
自宅から約1時間、神奈川県山北町ですが、たいへん近い採集ポイントです。
しかしながら、はずした採集となってしまいました。
数本のアザミに、かじった痕跡を発見しましたが、アザミに着いていたのは、イタドリハムシやテントウムシなどだけでした。
 
 
070617_2
 
昨年は道路沿いに数えられないほどのアザミが有りましたが、殆ど全て刈り取られていました。
これでは厳しい。
 
 
070617_3
 
しょうがないので、他のカミキリを・・・
ムネアカクロハナが交尾中でした。
♀は花粉で頭が真っ白です。
♂は花どころではありません。
 
 
070617_4
 
トビイロカミキリと思うのですが、飴色のカミキリを見つけました。
 
アザミのカミキリは今年は厳しいように思われます。
来週か再来週の方が、少ないながらも採れるかもしれませんね。
 
 

« ツマグロヒョウモン | トップページ | ツマグロヒョウモンその後 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

つーさんの撮影する虫の絵、前から綺麗っしたね。
今回のもとても綺麗。

今はデジカメ、何をお使いになられていらはるんすか?

ぴーしゃんありがとうございます(^^)

今回は「EOS Kiss Digital」を使っています。
が、レンズが良いからではないかと思っています。
初代の「EF100mm F2.8マクロ」レンズをフィルム一眼の時から好きで使っています。
このレンズを使いたいがために、キスデジを買ったと言っても良いでしょう。
今では重いレンズですが、マクロの性能ばかりでなく、マニュアルのピント合わせが非常にし易いのです。

最近はその他に、「DiMAGE A200」と、「PowerShot S40」を使っています。

DiMAGE A200はKonika Minolta最後の高性能デジカメです。
これもマクロが使い易く気に入ってます。
広角と望遠の両サイドのみでマクロが使えるのです。
これでマニュアルフォーカスが使い易かったら言うことないのですが・・・動画も簡単に撮れます。

ぴーしゃんはどんなカメラを使用しているのですか?

あちゃ~アザミなかったですか。
ムネアカハナなんかもいるんですね。
2年ほど通いましたがいろいろいる場所です♪

ご回答、ありがとうござりまする。やっぱデジイチっすよね、この絵は。
三枚目の絵を見て100mmクラスのマクロレンズをご使用なのかなと思いました。
キスデジだと35換算で160mmくらいか。良い物をお持ちで。

あっしは未だにE990を使用しとります(^^ゞ
でもいい加減、あのA/Fの遅さと不正確さが嫌になっておりまして、
それでデジイチに手を出そうかどうしようか迷っています。
その他、風景の画像なんかを撮ると、デジイチが欲しいなと思います。

CoolpixS10みたいなスイバル機にまともに使えるM/Fが付いていれば
予算的にも問題がないんで買ってたんじゃないかな。
マクロに強く、ちゃんと使えるM/Fが付いているコンデジってないかな。

isseiさん
ご無沙汰しております。
GW依頼の採集で、ちょっと期待してましたが、ぱっとしませんでしたね。
丹沢でも登れば何か得られたかもしれませんが・・・
近場でフタコブルリハナカミキリが採れるとこ探してます。
町田でも記録あるんですよね。
カミキリはこれから最盛期ですね。山に登らなきゃですね。


ぴーしゃん
E990はDimageを購入するために、付属品も含めて全て手放しました。
良いカメラでしたし、発売されて直ぐに購入しずっと使っていたので愛着もあったのですが・・・Konika Minolta最後の言葉に負けました。
確かにA/Fは遅いですよね。私はM/Fで焦点距離を最短に固定し、カメラを動かしてピントを合わせて使ってました。
デジイチに手を出しましょう!

変な時間に寝てしまい、して起きてしまい、まだ起きているという、、、

>私はM/Fで焦点距離を最短に固定し、カメラを動かして
>ピントを合わせて使ってました。

ほぼ一緒!マクロでの話しっすよね。この使用方法まで来ると、もうE990を
限界まで使っているんじゃないかってな気になってきまする。
MモードでISO100固定、露出優先オート、フラッシュを使用しない設定にして、
焦点距離を0.02~0.04辺りで固定し、カメラを動かしてピントを合わせてます。
でも、液晶で確認し辛いのと、液晶上ではしっかり合っていたはずのピンが
何故かずれてしまうんす。固定しているのに微妙に動いているような感じがします。
ご経験があるのではないかと。

それから、連写どころか次の画像を撮れるようになるまでのラグがあり過ぎて
数を打てないのも困りもの。

デジイチ、金銭的にキツイもんがあるなぁ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/15473443

この記事へのトラックバック一覧です: アザミのカミキリ採集:

« ツマグロヒョウモン | トップページ | ツマグロヒョウモンその後 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ