« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月 5日 (月)

ブラックベリー

育てているブラックベリーが満開となりました。
結構綺麗な花なのです。

080506_2
<満開のブラックベリー>

080506_3
<花のアップ>
 

アブラムシ

私が大事に育てているイングリッシュローズの天敵。
数週間前に消毒したのに・・・効かないのか?
どうしてこれから咲くつぼみの下にばかり着くのか・・・
テントウムシよ早くやってきてくれ。
プチプチと除去しました。

080506_1
 

2008年5月 2日 (金)

今年の初登山

山登りに行ってきました。
山頂は2600m程度の山ですが、850m程度から登りました。

080502_1
朝7時、駐車場に車をとめて出発です。

080502_2
急な斜面を延々2時間、辛い、厳しい登りでした。

080502_3
標高約1400m。
やっと平らな場所に出ました。
杉、ヒノキ、ブナの大木の林です。

080502_4
標高約1500m。
コルリと思われる産卵マークを見つけました。
ブナ、カンバの枯れた落ち枝に数ヶ所見られました。

080502_5
標高1750m。
ブナは見られなくなりました。ヒノキとカンバの大木が多くあり、倒木が増えてきました。

標高1800m以上より雪があり山頂は断念し、下山しました。
これまで約5時間の登り。

良いリハビリとなりました。
また来ます。
 
 

2008年5月 1日 (木)

ルリクワガタ

ギフチョウの後、本日の宿に向かう途中にコルリのいそうなブナ、ミズナラ林を見つけました。
長野県飯田市です。
 
080501_5
出てきたのはルリでした。
今年はじめてのクワガタです。
 
080501_6
♀は、普通の銅色の他に青、紫とバラエティに富んでいました。
 
 

ヒメギフチョウ

ヒメギフチョウを撮りに八ヶ岳に行ってきました。
朝7時半にポイントに到着しましたが、天気が芳しくなく、今日は駄目かと思っていましたが・・・
8時半頃から晴だし、気温もぐんぐん上昇し、飛んできました(^^)
結局10時頃の曇りだすまで、約10分置きに、はらはらと何処からともなく飛んで来ては、日当たりの良い場所で一服し、今度は元気よく飛んで行く流れが繰り返されました。
25匹程度見たように思います。
これほど沢山見たのは初めてで、かなり興奮、そして満足しました。
 
それにしても可愛い綺麗な蝶です。
 
080501_1
カラ松林・・・この空間をはらはらと狂ったように飛んで来ます。

080501_2
いつの間にか目の前に飛んできて休んでいます。

080501_3
黄色い小さな花の蜜を吸っているのも見かけました。

080501_4
ぐっと寄って撮ってみました。
この後一気に上昇して行きました。
 
 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ