« 春の虫達 | トップページ | ルリクワガタ »

2008年5月 1日 (木)

ヒメギフチョウ

ヒメギフチョウを撮りに八ヶ岳に行ってきました。
朝7時半にポイントに到着しましたが、天気が芳しくなく、今日は駄目かと思っていましたが・・・
8時半頃から晴だし、気温もぐんぐん上昇し、飛んできました(^^)
結局10時頃の曇りだすまで、約10分置きに、はらはらと何処からともなく飛んで来ては、日当たりの良い場所で一服し、今度は元気よく飛んで行く流れが繰り返されました。
25匹程度見たように思います。
これほど沢山見たのは初めてで、かなり興奮、そして満足しました。
 
それにしても可愛い綺麗な蝶です。
 
080501_1
カラ松林・・・この空間をはらはらと狂ったように飛んで来ます。

080501_2
いつの間にか目の前に飛んできて休んでいます。

080501_3
黄色い小さな花の蜜を吸っているのも見かけました。

080501_4
ぐっと寄って撮ってみました。
この後一気に上昇して行きました。
 
 

« 春の虫達 | トップページ | ルリクワガタ »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

おお、いいねえ~
寝過してGWにはいけなかったのだけど、
来週行きます

ksさんどもです(^^)
来週頑張って下さい。

私ももう一度くらい行こうかな。
あれだけ出てくると、子供連れて行っても良いなと思いました。
八ヶ岳近郊は良い所ですので、家族旅行かねても良いですね。

それから、今年は山にも登ります。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/41094107

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメギフチョウ:

« 春の虫達 | トップページ | ルリクワガタ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ