« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

こどもの国

妻と下の娘の3人でこどもの国に行ってきました。
いつもの公園、そして近くの公園ですので、散歩と言ってもよいでしょうか。

080628_1_2
 
長い滑り台があり、娘は気に入ったらしく、15回も滑りました。
子供は、好きなことはなかなか飽きることなく、時間も気にせずに何回も何回もするのですよね。
親ははらはらしながら見ていました。
やんちゃな男の子が前後にいたりするとなおさら注意・・・あまりにも乱暴だと他人の子供など関係なく注意!
 
 
080628_2_2
 
クロウリハムシが椿の葉の上に数匹いました。
椿の葉を食べていたようではないようです。
さやばねがぴかぴかしており、空が映っていて、大変綺麗でした。
プラスチックやメタルを磨いたり染色してもこの黒の輝きは出せないでしょう。
 
 

2008年6月 7日 (土)

野沢温泉

野沢温泉でホソツヤルリが新芽で採れたとのKSさんの電話を受け、今週は野沢温泉に行くことにしました。
笹ヶ峰も考えたのですが、ホソツヤを久しぶりにと思ったのです。

私が、野沢温泉でホソツヤルリを新芽で採ったとの記録報告を「月刊むし」にしたのが2004年3月号。
実際の採集は2003年6月8日。

それ以来野沢温泉には採集に行っていなかった。
しかし、多方面から新芽でホソツヤ採れたとの情報は聞いていた・・・
2003年に採った時はたまたまと思っていたのだが、実は結構採れているみたいなのだ。
 
080607_1
 
まずは、2003年に採集したとおぼしきトネリコを確認。
隣のミズナラの幼木かもしれないが、採集ポイントはまだ残っていた。
 
採集をしていると、二人組の採集者に遭遇。
ビーフォーさんと、きっちゃさんで、既にホソツヤ採れたとのこと(@@)
はじめてお会いするのだが、名古屋のUさん(HNが古い)の知り合いとの事で、話がはずみ、虫屋の会話がしばし続くのであった(^^)
 
KSさんに電話をすると、近くにいたらしく、直ぐ来るとのこと。
 
080607_2
  
採集中のKSさん。
 
080607_3
<葉上のコルリ>
 
コルリは結構採れるが、ホソツヤはなかなか採れません。
 
080607_4
 <交尾中のコルリ>
 
080607_5
<飛び立つコルリ>
 
結局ホソツヤルリは採れませんでした。
しかし、ビーフォーさん達が3♂1♀採ったのを見てびっくりな1日でした。
 
でもこれだけ採れるということは、さらに何百倍も近くにいるのでしょうね。
ホソツヤの本当のホストは何なんでしょう?
何処で出会うのでしょう?
今回、林内に入って探しても見たのですが、手がかりはありませんでした。
 
採集結果: コルリクワガタ 約60匹
 
 

2008年6月 1日 (日)

奥志賀高原

コルリクワガタの新芽採集に行ってきました。
 
1日だけの採集なので、ポイントは一ヶ所 ・・・ 色々悩んだ末に奥志賀高原に行くことにしました。
2003年に行った時は数が採れなかったのです。
 
中央高速に乗り、八王子から圏央道に ・・・ そして関越 ・・・圏央道が開通したので、関越に抜けるのが非常に簡単になりました。
 
10時半頃目的地に到着。
駐車場に車をとめて森の中に・・・
 
080601_1
 
雲一つない快晴です。
ブナ、カンバの新緑がまぶしい素敵な天気。
春のブナ林は最高の贅沢です。
 
080601_2
 
林内には雪が所々に残り、ブナの新芽はまだまだかたく、コルリの好みにはまだちょっと時間がかかるかなと感じました。
かなり歩きまわり、結局森の入り口近くで採ることにしました。
  
080601_3
  
湿原の周りには、リュウキンカが群をなして沢山咲いていました。
 
080601_4
 
気温が上がってくると、かたい新芽にも飛んでくるようになりました。
 
080601_5
 
バトルしているコルリ発見!
しばらく観察&写真撮影です。
かなり激しいバトルで、両者一歩も譲りません。
そんなに魅力的な新芽でしょうか?
♀が潜っているわけでもなさそうなのに・・・?
 
080601_6
 
10分以上やってます。
瞬間は撮れませんでしたが、結局片方が落ち、決着がつきました。
  
で、勝った♂は私の手の中に・・・落ちた♂は何処かに・・・負けるが勝ちとはまさにこのこと(笑)
 
帰宅途中のパーキングでKSさんより電話。
「野沢温泉でホソツヤ採れた!」
こりゃ凄い。
来週は久しぶりに行こうかな・・・
 
採集数: コルリクワガタ 約60匹 
 
 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ