« 奥志賀高原 | トップページ | こどもの国 »

2008年6月 7日 (土)

野沢温泉

野沢温泉でホソツヤルリが新芽で採れたとのKSさんの電話を受け、今週は野沢温泉に行くことにしました。
笹ヶ峰も考えたのですが、ホソツヤを久しぶりにと思ったのです。

私が、野沢温泉でホソツヤルリを新芽で採ったとの記録報告を「月刊むし」にしたのが2004年3月号。
実際の採集は2003年6月8日。

それ以来野沢温泉には採集に行っていなかった。
しかし、多方面から新芽でホソツヤ採れたとの情報は聞いていた・・・
2003年に採った時はたまたまと思っていたのだが、実は結構採れているみたいなのだ。
 
080607_1
 
まずは、2003年に採集したとおぼしきトネリコを確認。
隣のミズナラの幼木かもしれないが、採集ポイントはまだ残っていた。
 
採集をしていると、二人組の採集者に遭遇。
ビーフォーさんと、きっちゃさんで、既にホソツヤ採れたとのこと(@@)
はじめてお会いするのだが、名古屋のUさん(HNが古い)の知り合いとの事で、話がはずみ、虫屋の会話がしばし続くのであった(^^)
 
KSさんに電話をすると、近くにいたらしく、直ぐ来るとのこと。
 
080607_2
  
採集中のKSさん。
 
080607_3
<葉上のコルリ>
 
コルリは結構採れるが、ホソツヤはなかなか採れません。
 
080607_4
 <交尾中のコルリ>
 
080607_5
<飛び立つコルリ>
 
結局ホソツヤルリは採れませんでした。
しかし、ビーフォーさん達が3♂1♀採ったのを見てびっくりな1日でした。
 
でもこれだけ採れるということは、さらに何百倍も近くにいるのでしょうね。
ホソツヤの本当のホストは何なんでしょう?
何処で出会うのでしょう?
今回、林内に入って探しても見たのですが、手がかりはありませんでした。
 
採集結果: コルリクワガタ 約60匹
 
 

« 奥志賀高原 | トップページ | こどもの国 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/41477762

この記事へのトラックバック一覧です: 野沢温泉:

« 奥志賀高原 | トップページ | こどもの国 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ