« ブラックベリー | トップページ | 野沢温泉 »

2008年6月 1日 (日)

奥志賀高原

コルリクワガタの新芽採集に行ってきました。
 
1日だけの採集なので、ポイントは一ヶ所 ・・・ 色々悩んだ末に奥志賀高原に行くことにしました。
2003年に行った時は数が採れなかったのです。
 
中央高速に乗り、八王子から圏央道に ・・・ そして関越 ・・・圏央道が開通したので、関越に抜けるのが非常に簡単になりました。
 
10時半頃目的地に到着。
駐車場に車をとめて森の中に・・・
 
080601_1
 
雲一つない快晴です。
ブナ、カンバの新緑がまぶしい素敵な天気。
春のブナ林は最高の贅沢です。
 
080601_2
 
林内には雪が所々に残り、ブナの新芽はまだまだかたく、コルリの好みにはまだちょっと時間がかかるかなと感じました。
かなり歩きまわり、結局森の入り口近くで採ることにしました。
  
080601_3
  
湿原の周りには、リュウキンカが群をなして沢山咲いていました。
 
080601_4
 
気温が上がってくると、かたい新芽にも飛んでくるようになりました。
 
080601_5
 
バトルしているコルリ発見!
しばらく観察&写真撮影です。
かなり激しいバトルで、両者一歩も譲りません。
そんなに魅力的な新芽でしょうか?
♀が潜っているわけでもなさそうなのに・・・?
 
080601_6
 
10分以上やってます。
瞬間は撮れませんでしたが、結局片方が落ち、決着がつきました。
  
で、勝った♂は私の手の中に・・・落ちた♂は何処かに・・・負けるが勝ちとはまさにこのこと(笑)
 
帰宅途中のパーキングでKSさんより電話。
「野沢温泉でホソツヤ採れた!」
こりゃ凄い。
来週は久しぶりに行こうかな・・・
 
採集数: コルリクワガタ 約60匹 
 
 

« ブラックベリー | トップページ | 野沢温泉 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/41477664

この記事へのトラックバック一覧です: 奥志賀高原:

« ブラックベリー | トップページ | 野沢温泉 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ