« おとぎの国 | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ2008 »

2008年7月26日 (土)

丹沢と高尾山採集

採集に行ってきました。
毎年恒例となった高尾山採集の日です。
Pしゃんはじめ参加された皆さんありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
  
さて、高尾山と言えばナイター・・・と言うことで高尾山に行く前に、昼間は丹沢近郊にカミキリ採集に行く計画を立てたのでした。
 
 
------- 丹沢界隈 -------
 
080726_1
 
まずは一気に東名を下り富士山が大きく綺麗に見えるインターで降りて、あまり高くない山に・・・
もう時期的にいないだろうけどラミーやリンゴカミキリならいるかもしれないと思い行ってみましたが、お目当てのカミキリさんが数匹いました。
ラッキー。
この白の縦縞とグレーの色合いが何とも言えません。
 
 
080726_2
 
続いて丹沢を南回りで南から北へと花を見ながら採集してまわりました。
しかし、花は少なく天気もいまいちなため、ピドニアも殆どおらず、ニンフホソカミキリやヨツスジハナカミキリがいた程度で、採集するまでには至りませんでした。
ヤビツ峠を過ぎた辺りの工事現場で広葉樹の伐採を見つけました。
丹念に見ると・・・材の隙間の奥にルリボシカミキリ発見(^^)
神奈川にもいるじゃない。めちゃ小さいけどね。
 
 
------- 高尾山 -------
 
080726_3
 
予定よりも少々早めに到着したので車にて少々仮眠。
Pしゃんと合流して山に登る。
と言ってもロープウェーですが。
 
 
080726_4
 
夜もたけなわ 街灯を廻っては目的のヨコヤマ君やミヤマ君を捜しますが見つかりません。
やっとミッケ。
 
 
080726_5
 
ミヤマ君はいいクワガタです。
結局今年も、ヨコヤマ君、700mmを超えるミヤマ君は採れませんでしたが、中ミヤマ、ヒゲナガカミキリなどを採ることが出来ました。
 
皆さん、また来年頑張りましょう。
 
 

« おとぎの国 | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ2008 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/43235098

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢と高尾山採集:

« おとぎの国 | トップページ | トウキョウヒメハンミョウ2008 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ