« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

寺家散歩

寺家ふるさと村を妻と娘の3人で散歩しました。
ここはこどもの国の裏側に位置し、神奈川県横浜市青葉区ですが、我が家からは近いのでよく散歩に行きます。
 
 
080831_1
 
快晴ですが、空が少し高くなってきたように思われました。
夏ももうすぐ終わりです。
 
 
080831_2
 
いつも定点観察しているクヌギの木でカブトムシを見つけました。
頭部に小さな穴が開いており、夏も終わりと言うのに戦ったようです。
野生で生きるのは大変なんですね。
 
で、娘がいらないと言うので、近くでザリガニを探していた小学校1年生程度の元気の良さそうな男の子に
「いる?」
と聞くと、
「いらない。」
との返事。
そうしたら、近くで様子をうかがっていた男の子のお父さんが走ってきて、
「おまえいるだろう。」
だって。
お父さんがほしかったようで、大変満足されていました(笑)
 
 

2008年8月16日 (土)

帰省時の採集

実家に帰省しましたので、ミニ採集に息子と下の娘の3人で行ってみました。
 
080816_1
 
既に樹液の出は悪くなっていましたが、カミキリ、カナブン、カブト虫、コクワが少ない樹液を争って奪い合っていました。
どうやらミヤマカミキリが一番強いようです。
 
 
080816_2

見つけました。
樹液が比較的豊富な木に張り付いていました。
私の好きな根太鍬形です。
この時期でもいるのですね。
 
 

2008年8月14日 (木)

富士山キャンプ(その弐)

キャンプ2日目
 
 
080814_1
 
朝はブナ林を、妻と下の娘と散歩しました。
早朝のブナ林を散歩出来るなんて、なんと贅沢なことでしょう。
 
 
080814_2
 
コムラサキがひなたぼっこをしていました。
 
 
080814_3
 
キャンプ場を後にし鳴沢林道に立ち寄りました。
富士山が綺麗でした。
 
キャンプもいいなと改めて思いました。
来年も行けるかな?
 
  

2008年8月13日 (水)

富士山キャンプ(その壱)

家族でキャンプに行ってきました。
富士吉田にあるPICAキャンプ場です。
関東に戻ってから4年になりますが、関西の時のような満足出来るキャンプ場をなかなか見つけられないでいました。
蒜山キャンプ場が懐かしいとか、氷ノ山のキャンプ場の方が良かったとかの意見が多かったですし、実際に私もそう思っていました。
しかし、広さ、環境、設備などいろいろな満足のためのポイントがありますが、今回のキャンプ場はどれをとっても満足出来るキャンプ場だったようで、家族に好評でした。
妻がまた来ようと言ったのですから。
 
 
080813_1
 
キャンプ場に行く前に白糸の滝を見に行きました。
遙か昔、30年くらい前に来たかすかな記憶が有ります。
人が多かった(^^;;;
 
 
080813_2
 
キャンプ場に到着後設営を行いました。
下の娘がエゾゼミを見つけたようです。
「赤いサングラスを付けたセミを見つけたよ。」と、見せてくれました。
この子は虫屋のセンスが有るかもしれない(笑)
が、考えてみれば昔の息子もそうだったような・・・
 
 
080813_3
 
今年初めて家族が一緒に同じ目的に向かって仕事をしていると感じた夜でした(^^;;
 
 

2008年8月 2日 (土)

トウキョウヒメハンミョウ2008

今年もトウキョウヒメハンミョウが我が家の庭にも現れるようになりました。
ちょっと撮影を・・・
機材: RICOH Caplio R7
つまり、ばかちょんでじかめです。
が、侮るなかれ1cmのマクロ付き。
 
 
080802_1
 
クリスマスローズの葉の上にいるのを発見してぱしゃり。
  
 
080802_2
 
さらに近づいてぱしゃり。
格好いい。
 
 
080802_3
 
もう一枚ぱしゃり。
「Tiger Beatle」ってのはこの前傾姿勢が腰を落として前足を立てているトラの姿と似ているから付けられたのでしょうね。

久しぶりにナミハンミョウも見たくなりました。
来年は採りに行ってみよう。
 
 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ