« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

まーちゃんの誕生日

上の娘の誕生日は10月30日なのですが、少し早めに誕生日をやりました。
中学も2年になり、どんどん大人っぽくなってきましたね。
来年は高校受験もあって大変な年になると思いますが、頑張って下さいね。
 
 
081025_1
 
誕生日お芽出とう、まーちゃん。
 
 

2008年10月18日 (土)

みーちゃんの誕生日と運動会

今日は下の娘の運動会でした。
幼稚園ですが、結構ちゃんとした競技をやるのです。
組体操や玉入れ、そして組対抗リレーはかなりの盛り上がりでした。
娘はかけっこに燃えており、何と一等賞でした。
 
ついこの前まで小さいだけかと思っていましたが、かなりしっかりしてきており、脱いだ靴はきちんとそろえるし、脱いだ服もたたむようになっています。
お姉ちゃんやお兄ちゃんよりもしっかりしているかも(笑)
 
誕生日は10月20日ですが、運動会の感動が残ったままに、誕生日をしました。
みーちゃん 4歳の誕生日おめでとう。
 
  
081018_1
 
晴天の空の下、小学校の校庭を借りて、幼稚園児達が組体操をしています。
幼稚園でも出来るのだなと、少し感動。
 
 
081018_2
 
おめでとう。
 
 

2008年10月11日 (土)

秋の味覚(その弐)

娘と裏山にクルミを採りに行ってきました。
今年もいっぱい採れました。
 
クルミと言ってもオニグルミなので、食べる部分は少なく、割るのも大変です。
しかし集めると、ケーキなどには使えるほどの量にはなります。
 
 
081011_1
 
オニグルミの木。
まだ少し木上に実が残っています。
 
 
081011_2
 
ありました。
娘も見つけます。
 
 
081011_3
 
今年も30個以上見つけることが出来ました。
 
 

2008年10月 5日 (日)

秋の味覚(その壱)

秋の味覚の山栗を採りに寺家に行ってきました。
手の付けられていないポイントを見つけることができたので、沢山採れました。
もちろん、晩は栗の炊き込みご飯でした。
 
 
081005_1
 
イチモンジセセリを数匹見ました。
「蛾です」と言えば、詳しくない人なら信じるでしょう。
 
 
081005_2
 
いつものクヌギで、大嫌いなヨコヅナサシガメが、アオドウガネブイブイを集団で襲っていました。
さやばねの縁が白く、大きさも小さいのでまだ幼虫のようですが凶暴です。これこそ吸血鬼のモデルなんじゃないのかと思います。
指を刺されたことがありますがかなり痛かったです。刺された所は数週間、茶色っぽい跡が残りました。
 
 
081005_3
 
コクワはじっとしていつもの場所にいます。
 
 
081005_4
 
小さな栗ですが、沢山採れました。

2008年10月 4日 (土)

秋のこどもの国

今日は娘と二人でこどもの国を散歩しました。
いちょうの葉はまだ緑色でしたが、銀杏が沢山実っていました。
SONYの社内イベントが行われており、SONYのシールを貼った親子連れや、SONY製のカメラやビデオを持った人がいっぱいいました。
私はRICHO製のカメラです(笑)
 
 
081004_1_2
 
今日は牧場口から入門しました。
まずはいつもの馬に餌をあげます。
ニンジン4本100円なり。
 
 
081004_2
 
ここの名物は牧場のとれたての牛乳とアイスクリーム。
大変おいしいです。
娘とアイスクリーム休憩・・・ゾウとキリンを発見(^^)
  
  
081004_3
 
たわわに実った銀杏。
美味しそう。
 
 
081004_4
 
昔はナミハンミョウが沢山いたそうです。
まだここで見たことはありませんが、少ないながらもまだいるのではないかと思うのです。
来年頑張ってみます。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ