« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

さくひんてん

下の娘の幼稚園で、子供達の作った作品を展示して親に見せる、「さくひんてん」が開催されたので行ってきました。
 
娘は今週、風邪を引いてしばらく休んでおり、作品の数が少なかったけど、成長しているなと感じる作品を数多く見ることが出来ました。
絵もしっかりしてきました。
紙粘土で作った雪だるまの写真立てが気に入りました。大だるまとちびだるまのセットで何とも言えない雰囲気のある作品でした。
 
気になった子供達の名前に、あげはちゃん、かのんちゃん、くぬぎさん・・・
あげはちゃんのお父さんは虫屋じゃなのかな?
とか、かのんちゃんのお父さんは音楽家なのかな?
なんて想像をしながら、作品と名前を見てきました。
 
娘は3歳の年少クラスですが、年中や年長のクラスの作品を見ていると、びっくりするくらい良く出来ているものが数多くあり、来年になるとこのくらい出来るのだろうかと想像すると、楽しみでもあり、不安でもありました。
 
081130_1

 

2008年11月29日 (土)

誕生日

とうとう四捨五入して大台となる年齢になりました。
人生も3/5程度終わったかな。
 
上の娘がバースデーケーキを作ってくれました。
下の娘がアイロンビーズで作った、コースターみたいな色とりどり綺麗な飾りをプレゼントしてくれました。
年を重ねるのは嬉しくありませんが、娘達の心遣いはとっても嬉しく、女の子がいて良かったと、つくづく思いました。
 
081129_1

2008年11月28日 (金)

日立のプラズマテレビ

テレビを購入しました。
もちろん、日立のプラズマ
友人達が宮崎で頑張って作っているテレビなのです。
やっと買いましたよ。
 
しかし、いきなり壊れるとは・・・・とほほ、予想外の出費です。
修理も考えましたが2万もすると言うのでやめました。
前のテレビは東芝のブラウン管テレビですが、長く使おうと、BSデジタルハイビジョンが出て直ぐに購入したのですが、10年とか全然持たないのですね。
  
買うテレビは上記の理由で決まっているのに家電屋で売っていなかった。
どこもかしこも液晶で、プラズマは松下くらいしか置いてない。
日立も液晶テレビばかり売ってる・・・プラズマ頑張れよ日立!
そこで、ネットですったもんだして購入しました。
 
私はテレビと言えば、地上波はNHKとTV東京程度しか見ないのですが、いやらしいNHKの画面右上の「アナログ」の表記が消えただけでも嬉しい。
BSはデジタルなので出ないけど、地上波はノイズ混じりのアナログだったのです。
 
でかい、綺麗、HDD積んでるので録画簡単。
満足、満足。
「日本の名峰」を早く見たい!
  
081128_1
 
 

2008年11月22日 (土)

伊豆採集

伊豆半島の山にプラティと未開のツヤハダを求め単独採集に行ってきました。
3連休の初日で天気も良く、登山する人も多かったです。
 
山登りにあまりにも多くの時間がかかってしまった影響もあってか?
プラティはあまり採れず。
ツヤハダは見つけることが出来ませんでした。
やはりいないのでしょうか?
 
いずれにしても楽しい山登りでした。
 
 
081122_1
 
有名なトンネルの前の駐車スペースに車を止めて山登り開始です。
 
 
081122_2
 
トンネルの真上に到着しました。
6年振りですが、看板がや休息のためのベンチなどがリプレイスされていました。
 
 
081122_3
 
最初の尾根から見た富士山です。
今月の初めに見た富士は雪がありませんでしたが、3週間の間に降ったようです。
表から見る富士も綺麗です。
 
 
081122_4
 
ルリとおぼしき産卵マークを発見しました。
が、幼虫しか出てきませんでした。
持ち帰り気長に待つことにします。
 
 
081122_5
 
最初に出たのは何とスジクワガタでした。
細いブナの枯れ枝で、まるでプラティです。
 
 
081122_6

りっぱなブナを沢山見ることが出来ました。
 
 
081122_7
 
かちかちの材よりコルリの♀。
 
 
081122_8
 
八丁池の湖畔は思ったよりも人が多く、びっくりしました。
私よりも高年のハイカーが多いですね。
 
 
081122_9
 
やっぱプラティはいいですね。
 
 
081122_a
 
八丁池から山頂に向かった途中のブナ林ですが、ブナ純林に近く、大変綺麗でした。
 
 
081122_b
 
目的のツヤハダですが・・・
良さそうな材はあるのですが、いませんね。
マダラはいるのですが。
 
 
081122_c
 
鬱金色に近い紅葉がそこにはありました。
 
採集結果:
・トウカイコ 2♂2♀
・マダラ 1♂1♀
  
  

2008年11月16日 (日)

高尓夫球

高尓夫球なるスポーツを始めてやってみました。
打ちっ放しに行って、ショートコースなる場所をまわりました。
きちんとしたコースになるとかなり大変なようですね。
  
081116_1
 
 

2008年11月 9日 (日)

カブトムシ

近所の山に以前から広葉樹の倒木が密集してあり怪しいなと思っていた場所があったのですが、本日は下の娘と一緒にスコップを持って調査に行ってみました。
 
案の定、たわわに実ったカブトムシの幼虫がざくざくと沢山出てきました。
しかしながら、我が家には既に栃木産の幼虫が沢山いるので、全部持ち帰るわけにはいきません。
たわわな3匹だけを持ち帰り、プラケで飼育してみることになりました。
残りは来年の楽しみとしましょう。
 
081109_1
 
 

2008年11月 2日 (日)

山梨採集(その弐)

2日目の山梨採集は富士方面。
富士山を裏側から望む山での採集です。
 
やっとホソツヤの♀が採集出来ました。
そらから、またまたツヤハダが採れました。
  
久しぶりの採集で大変楽しいリハビリとなりました。
皆さんありがとうございました。
来年は関西に遠征したいですね。
  
 
081102_1
 
富士山は何処から見ても綺麗です。
 
 
081102_2
 
ホソツヤ♀(^^)
 
 
081102_3
 
今日もツヤハダ(^^)
 
 
081102_4
 
天気良く、紅葉にはちょっと早いかなって感じでした。
 
 
採集結果:
・ホソツヤ 1♂2♀
・トウカイコ 2♂1♀
・ツヤハダ 5♂7♀
 
 

2008年11月 1日 (土)

山梨採集(その壱)

東京在住の虫屋4人と、関西在住の虫屋3人が山梨に集合しクワガタ採集です。
リハビリと言って良いかもしれません。
 
初日は増富ラジウム温泉近郊での採集となりました。
 
久しぶりに集まりましたが、自分も含め皆年取ったようです。
健康や成人病の話や年金問題で盛り上がってしまうのです(^^;;
最初は皆黒虫から始まった面々ですが、現在は虫の傾向も変わってきており、その話も面白かったです。
あっ、釣りの話も。
 
採集の方は、プラティが中心でしたが、私は4年振りにツヤハダクワガタを採集し嬉しかったです。
 
 
081101_1
 
山梨へ!
アルプスを望みながら中央高速をひた走ります。
 
 
081101_2
 
いざ出陣。
 
 
081101_3
 
ブナ、カエデ、桜、モミなどが混成した開けた林です。 
採集し易そうです。 
 
 
081101_4
 
ルリが多く、なかなかホソツヤにはあえません。
  
 
081101_5
 
もしやの立ち枯れ発見。
誰かがたたいた後がありますが、「奥にいるよ」と材に書いてあります。
4刀目で♂が出てきました。
幼虫もいます。
久しぶりと思わず言ってしまいたいような感触です。
 
  
081101_6
 
またいました。
成虫になったばかりのようです。
 
結果:
・ホソツヤ 1♂
・トウカイコ 1♂1♀
・ルリ 6♂6♀
・ツヤハダ 4♂6♀
 
 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ