« 高尓夫球 | トップページ | 日立のプラズマテレビ »

2008年11月22日 (土)

伊豆採集

伊豆半島の山にプラティと未開のツヤハダを求め単独採集に行ってきました。
3連休の初日で天気も良く、登山する人も多かったです。
 
山登りにあまりにも多くの時間がかかってしまった影響もあってか?
プラティはあまり採れず。
ツヤハダは見つけることが出来ませんでした。
やはりいないのでしょうか?
 
いずれにしても楽しい山登りでした。
 
 
081122_1
 
有名なトンネルの前の駐車スペースに車を止めて山登り開始です。
 
 
081122_2
 
トンネルの真上に到着しました。
6年振りですが、看板がや休息のためのベンチなどがリプレイスされていました。
 
 
081122_3
 
最初の尾根から見た富士山です。
今月の初めに見た富士は雪がありませんでしたが、3週間の間に降ったようです。
表から見る富士も綺麗です。
 
 
081122_4
 
ルリとおぼしき産卵マークを発見しました。
が、幼虫しか出てきませんでした。
持ち帰り気長に待つことにします。
 
 
081122_5
 
最初に出たのは何とスジクワガタでした。
細いブナの枯れ枝で、まるでプラティです。
 
 
081122_6

りっぱなブナを沢山見ることが出来ました。
 
 
081122_7
 
かちかちの材よりコルリの♀。
 
 
081122_8
 
八丁池の湖畔は思ったよりも人が多く、びっくりしました。
私よりも高年のハイカーが多いですね。
 
 
081122_9
 
やっぱプラティはいいですね。
 
 
081122_a
 
八丁池から山頂に向かった途中のブナ林ですが、ブナ純林に近く、大変綺麗でした。
 
 
081122_b
 
目的のツヤハダですが・・・
良さそうな材はあるのですが、いませんね。
マダラはいるのですが。
 
 
081122_c
 
鬱金色に近い紅葉がそこにはありました。
 
採集結果:
・トウカイコ 2♂2♀
・マダラ 1♂1♀
  
  

« 高尓夫球 | トップページ | 日立のプラズマテレビ »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/43237612

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆採集:

« 高尓夫球 | トップページ | 日立のプラズマテレビ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ