« まーちゃんの誕生日 | トップページ | 山梨採集(その弐) »

2008年11月 1日 (土)

山梨採集(その壱)

東京在住の虫屋4人と、関西在住の虫屋3人が山梨に集合しクワガタ採集です。
リハビリと言って良いかもしれません。
 
初日は増富ラジウム温泉近郊での採集となりました。
 
久しぶりに集まりましたが、自分も含め皆年取ったようです。
健康や成人病の話や年金問題で盛り上がってしまうのです(^^;;
最初は皆黒虫から始まった面々ですが、現在は虫の傾向も変わってきており、その話も面白かったです。
あっ、釣りの話も。
 
採集の方は、プラティが中心でしたが、私は4年振りにツヤハダクワガタを採集し嬉しかったです。
 
 
081101_1
 
山梨へ!
アルプスを望みながら中央高速をひた走ります。
 
 
081101_2
 
いざ出陣。
 
 
081101_3
 
ブナ、カエデ、桜、モミなどが混成した開けた林です。 
採集し易そうです。 
 
 
081101_4
 
ルリが多く、なかなかホソツヤにはあえません。
  
 
081101_5
 
もしやの立ち枯れ発見。
誰かがたたいた後がありますが、「奥にいるよ」と材に書いてあります。
4刀目で♂が出てきました。
幼虫もいます。
久しぶりと思わず言ってしまいたいような感触です。
 
  
081101_6
 
またいました。
成虫になったばかりのようです。
 
結果:
・ホソツヤ 1♂
・トウカイコ 1♂1♀
・ルリ 6♂6♀
・ツヤハダ 4♂6♀
 
 

« まーちゃんの誕生日 | トップページ | 山梨採集(その弐) »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/43236928

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨採集(その壱):

« まーちゃんの誕生日 | トップページ | 山梨採集(その弐) »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ