« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

春の採集

独りで山梨県と長野県に昆虫採集に行ってきました。
 
090430_1
 
まずは山梨県のY岳に春の女神を撮影に・・・駄目でした。
少し早かったようです。
11時頃、林道の入り口付近で採集していたおじさんから「やっと1匹採れたよ」との話を聞きました。
かなり年配のおじさん2人とおばさんの3人組でしたが毎年来るそうです。
私もおじいちゃんになっても来たい場所です。
 
 
090430_2
 
今度は高速を隔てて反対のI山に登ってみました。
が、こちらも全く駄目でした。
しかし、南アルプスが大変綺麗な眺めでした。
北岳、間ノ岳・・・いつかは登ってみたい山々です。
 
 
090430_3
 
春の女神を諦め、長野県のG峠近郊にホソツヤルリを採りに移動しました。
何とか採れました。
 
ホソツヤルリ 3♀3♂
ルリ      1♀
 
 

2009年4月26日 (日)

シジミチョウ

花壇にいたシジミチョウ。
 
090426_1
 
 

2009年4月25日 (土)

サンリオピューロランド

下の娘を連れてサンリオピューロランドに行ってきました。
昨年行った時は「暗い、怖い」と言って泣くので直ぐに帰りましたが・・・また行きたいと言いだしたのです。
「今度は泣かないから連れてって。」
大丈夫かと心配しましたが、今回は大丈夫で、かなり楽しんでいました。
 
 
090425_1

男装(男役)をしたキティちゃんが大階段を下りてきます。
宝塚のように26段はありませんが、劇の後にショーがあったりと構成など宝塚そっくりで、かなり楽しめました。
  
 
090425_2
 
こちらはシナモンのショー。
娘のお気に入り。
  
 

2009年4月16日 (木)

Environment

右往左往しましたが、何とか今後の仕事の方向性が決まったので記憶としてメモしておきます。

2009年4月15日 (水)

チューリップ

妻が植えたチューリップが満開になりました。
おかげで私のクリスマスローズは後ろと横のため見えにくくなってしまい、そうでなくても暗くうつむいた暗い花なのに、ますます影が薄くなりました(笑)
 
090415_1
 
 

2009年4月11日 (土)

れんげ

寺家に散歩に行った所、レンゲが咲いている田んぼを見かけました。
関西では良くみかけた田んぼのレンゲですが、関東でもやられている人がいるようです。
「レンゲの根は窒素を固定する菌をつけるので、窒素肥料を蒔いたのと同じ効果が得られるため、レンゲ農法として古くから稲作の手法としてなされている」と、関西時代に誰かから聞いた記憶がありす。
 
090411_1
 
 
090411_2
ミツバチがいました。
 
 
090411_3
カンアオイを沢山みましたが、ギフチョウの卵は見られません。
やはり、いないのですね。
 
 

2009年4月 4日 (土)

恩田川の桜

毎年恒例になっている恩田川の桜を見に行ってきました。
満開ではなく八分咲きでしたが、下の方の先に咲き出した桜も完全に開ききっておらず、また色も濃く見た目に若く感じられ、大変良いタイミングと感じました。
桜は七分、八分咲き程度が最も良いのかもしれないなと感じました。
 
090404_1
 
 
090404_2
 
 
090404_3
 
 
090404_4
 
 
さて恩田川ですが、東京都が終わり神奈川県に入った途端にただの川になります。
川沿いの道は整備されておらず、桜並木もありません。
横浜市ですが、のどかな田園風景が続きます。
そして、それはそれで結構好きな私です
県境に住んでいると、東京都と神奈川県のいろいろな違いがみられ、発見するのも楽しみのひとつです。
 
 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ