« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

カミキリムシ採集

群馬、長野方面にカミキリ採集に行ってきました。
まだ時期が早いかなと思いましたが高速が1000円なので遠出です。
当初、山梨方面と思い、府中から中央高速に乗ったのですが・・・ぼぉ~っとしており、前の車につられて八王子の先で県道に入ってしまいました(^^;;
どうしようかと思いましたが・・・途中で降りて奥多摩とかも考えましたが・・・軽井沢が頭をよぎり、群馬や長野方面にしました(笑)
 
090627_1
まずはノイバラ

090627_2
いきなりフタコブルリハナを採集しました。
来た甲斐ががありました。
が、続きませんでした。
 
 
090627_3
栗の花は1週間ほど早い感じですが、1本良いのを見つけました。
  
  
090627_4
ヘリグロベニカミキリが沢山来ていました。
しかし、他の虫は全く見られません。
 
 
090627_5
さらに場所を変えて・・・
ペンション街を探索していると、家の壁にへばりついたルリボシカミキリを見つけました。
今年初!
小さいけど綺麗です。
 
 
090627_6
また場所を変えて・・・
ブナの根本のこけむした部分にピドニアが産卵していました。
何と言う名のピドニアかはわかりませんが、ピドニアの産卵を初めてみました。
 
 
収穫数は少なかったけど楽しい採集でした。
 
 

2009年6月21日 (日)

自宅採集

自宅にてブナ林の虫の採集を行った!
昨年後半に山梨や静岡で幼虫で採集した虫達である。
半年ほど我が家の縁の下で暮らしていたことになる。
 
 
090621_1
まずはツヤハダ・・・2匹のみでした。
 
 
090621_2
トウカイコルリの材はぼろぼろになっていました。
 
 
090621_3
まるで山で採集したようなシチュエーションです。
自宅採集はラッキーな気分ですね。
 
 

2009年6月18日 (木)

シロスジカミキリ

朝新聞を取りに家の門の所に行きました。
門の隣のヤマボウシの下にはコンクリートの台があり、その上に肌色で瀬戸物の犬4体が置かれ、その背中に大きな植木鉢が置かれています。
その瀬戸物の犬になにやら大きな虫が張り付いています。
それは、まさかまさかのシロスジカミキリです。
神戸(関西)から東京に越してきて4年になりますが。
それまでに家の近くで採集した際に、シロスジカミキリの幼虫があけた穴ではないかと思われる木を何本か目にしていましたが、シロスジカミキリそのものを見つけることは出来ていませんでした。
それが何と、家にいるではないですか。
びっくりと言うよりは拍子抜けです。
斑点は黄色で新鮮です。
近くの木で羽化したと思われます。
  
東京都町田産シロスジカミキリを自宅採集。
何と素晴らしいことでしょうか。
今日は何か良い事があるかもしれません。 
 
090618_1
 
090618_2
 
 

2009年6月14日 (日)

たんぼ

娘と寺家を散歩してきました。
娘は田んぼが大好き。
オタマジャクシ、ザリガニ、カエル、メダカ・・・
 
 
090614_3
田植えの完了した田んぼは、まるで北朝鮮のマスゲームのように、きちんと一列毎に、同じ色、同じ高さ、同じ形、同じ太さで苗が整列していました。
綺麗よりも凄いと感じました。
  
  
090614_4
ミミズの死体には、エンマコガネが集まっていました。
 
 
090614_5
倒木の上を歩き回る、クロナガタマムシを2匹みつけました。
 
 

2009年6月 9日 (火)

ブナの芽(その2)

びっくりしました。
またブナの芽が出てきました。
2つめです。
気温が高くても結構育つのかもしれません。
このまま育つかもしれません
 
090609_1
かわいいですね。 
 
 
090609_2
兄弟です。
   
 
ついでに植物のトピックを

090609_3
アサガオのネットをセットしました。
 
 
090609_4
トマトは大きくなってきましたが、まだ赤くなっていません。 
 
 
090609_5
キュウリは順調に順番に大きくなっています。
採れたては美味しいですよ。
 
 

2009年6月 7日 (日)

ゲンジボタル

寺家にホタルを見に行ってきました。
まだ早い時期だったのか、遅い時期だったのかは不明ですが、数はまばらで少なく感じました。
それでも久しぶりのホタルを堪能しました。
特に下の娘は初めてホタルを見たので大喜びでした。
来年はさらに沢山見られる所に連れて行ってあげたいですね。
兵庫県神鍋までは連れて行ってあげませんが・・・
辺り一面、木に数珠つなぎのホタルが懐かしいです。
 
090607_1
<かすかなやわらかなホタルの光>
 
090607_2
<ゲンジボタル>
 
090607_3
<いつもの木にはコクワガタがいました>
 
 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ