« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

栗拾い

寺家に娘と栗拾いに行ってきました。
今年はあまりありませんでした。
 
090926_1
田は稲穂が黄金色 

090926_2
ツマグロヒョウモンが日向ぼっこ 

090926_3
栗みっけ 
 
 

2009年9月24日 (木)

ヒラズゲンセイ

大手町の昆虫フェアに行ってきました。
  
090924_1
ヒラズゲンセイをゲットしました。
 
 

2009年9月21日 (月)

西伊豆観光

家族で西伊豆観光に行ってきました。
息子は行かなかったが・・・

 
090921_1
海岸で遊ぶ。
 
090921_2
恋人岬の駐車場にはキバナコスモスが沢山咲いており、イチモンジセセリが舞っていました。
 
090921_3
加山雄三記念館の近くでは船に乗り、ゾウの形の岩とかを見ました。
 
090921_4
海岸の駐車場のクヌギの木でコクワガタを見つけました。
まだ少し樹液が出ているようです。
カップルで仲良く吸っていました。
 
土肥温泉にゆったり入り帰りました。
しかし、伊豆の道はいつも渋滞です。
そして東名も。厚木から大和トンネルまでのおきまりの渋滞ですね。
どうにかならんのか・・・
 
 

2009年9月13日 (日)

マテバシイ

下の娘が、「ドングリが沢山あるので取りに行こうと。」と、言う。
成瀬台公園にあると言う。
早速行ってみた。
 
090913_1

マテバシイだった。
2本のマテバシイの木が並んであった。
片方の木はもう片方の1.5倍ほどの高さと拡がりを持っている。
両方共に、あらゆる枝に、たわわに、重そうなほどに実をつけていた。
ちょっと押しただけで、雹が降ったようにドングリが落ちてきた。
娘は大喜びで拾いすぐにビニール袋いっぱいになってしまった。
100個以上はあるだろう。
 
「これ、いったい何に使うの?」
「コマにしたり、リスにあげたり・・・とか。」
「リス・・・」
 
 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ