« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月21日 (水)

プラティ採集 リベンジ

遠出採集3日目。
一昨日のプラティ採集のリベンジ。
今日は晴れました。
色々考え、隣の山に登ることにしました。
 
100421_1
3時間の登山後、山頂手前で良さそうな(採集し易そうでいそうな)ブナ林を見つけ採集を開始。
それまでは採集痕が沢山あったが、ここはそれほどでもありません。
 
100421_2
産卵マークを見つけると、そこそこあるようです。
  
100421_3
それっぽい幼虫です。
プラティの幼虫に間違いなし。
  
100421_4
成虫が出た。
濃いグリーンの♂。
  
100421_5
♀も出た。
 
100421_6
さらにまた♂。
やはり綺麗なグリーンである。
古めの材を狙った方が結果が良いようだ。
 
採れて良かったが・・・数はそこそこ。
もっと採れると思っていたのだが・・・
いつも思うがプラティ採集は苦労と反比例。
簡単に到着できるポイントほど数が得られるように思う。
まぁ、レアなポイントを狙っているのだからしかたないのかもしれないのだが。
簡単に沢山採れるポイントには行ってしまったと言うべきか?
いや、どこかに初めての誰も踏み入れたことのないポイントで、誰も味わったことのないほど沢山採れるポイントがあると思うのだが。
それを味わってみたい。
ここにはまたいつか来ることになるように思う。 
 
 

2010年4月20日 (火)

岬採集

遠出採集2日目、
山は雨なので今日は岬に行ってみた。
  
100420_1
まずは観光。
天気は良くないが雨は降っていない。
回復傾向だ。
 
100420_2
雑木林に入ってみる。
椿やスダジイの材を削ってみる。
幼虫が出た。
それっぽい。
きっと成虫よりも幼虫の方が大きい種類だ。
でも、ルイスの幼虫とは明らかに異なる。
 
100420_3
ビンゴ。
このクワガタは樹皮下が好きなようだ。
材の中心部はコクワの幼虫が支配し、それよりも樹皮に近い部分にいたりした。
 
100420_4
午後になり晴れてきた。
カミキリが花に来ている。
種類はわからない。
 
100420_5
気温が高くなるとどこからともなくオオキンカメムシが沢山現れた。
いつ見ても目立つ虫である。
オレンジ色と黒とピンク。
記念に数匹採集。
 
 

2010年4月19日 (月)

プラティ採集

プラティ採集に遠出してきました。
初めての山です。
途中よりガスと雨が酷くなり、採集どころではなくなり、断念しました。
山頂には行きましたが、何も見えず、危険な状況でした。
 
100419_1
登山開始1時間半のブナ林。
 
100419_2
2時間を過ぎ産卵マークの材を見つけました。
しかし幼虫のみで成虫は出ませんでした。
  
100419_3
どんどん霧が深くなり視界が狭まってくる。
同時に雨が強くなってくる。
 
採集どころではない。
危険とも考えられるので断念して下山することに。
とほほ。
 
 

2010年4月11日 (日)

横浜ズーラシア

妻と娘と3人で横浜ズーラシアに行ってきました。
動物園はこの年になっても大好きです。 
 
100411_1
動物園と言えばやはりゾウさん。
 
100411_2
絶滅危惧種のシロクマ。
同じ動作を延々と続けていました。
 
100411_3
この動物園のシンボル「オカピ」。
上野動物園にもいますが、こちらの方がのびのびしてます。
私の好きなキリンの仲間なんだそうです。
 
 
今度は多摩動物園に行こうかな。
久しぶりに油壺マリンパークも良いかも。
 
   

2010年4月 9日 (金)

恩田川の桜

桜が満開となったので恩田川に散歩に行ってきました。
 
100406_1
定点撮影。
 
今年も綺麗でした。
 
 

2010年4月 4日 (日)

関東のプラティ

実家に帰省したついでに、関東のホソツヤを求めて山に。
ホソツヤの記録はあるが私はまだ採集していない山である。
 
100404_1
複雑な形状の山であるがミズナラが多い尾根に的を絞り登る。
 
100404_2
ホソツヤらしき産卵マークはみられるが幼虫も成虫も得られず。
 
100404_3
場所を変えて登山道から山に入ると、ホソツヤらしきマークは全くみられないが、コルリらしき産卵マークは多数見られた。
 
100404_4
やはりコルリでした。
何も採れないよりは良いのですが・・・
 
この山にはまた来ることになるでしょう。
 
 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ