« お庭 | トップページ | 東北新芽採集(2日目) »

2010年6月 5日 (土)

東北新芽採集(初日)

今年は1度きりの新芽採集となりそうなので、奮起して東北まで行ってきた。
2001年に行った山だけどその時は時間少ない材採集だったために数は採れなかった。
今日は追加採集。
  
100605_1
AM3:30出発。
出発してはみたものの・・・栃木を過ぎた頃から東北自動車道は大雨。
今日は駄目かもしれないと思った。
 
100605_2
9時間車を走らせ、やっと目的の山に到着。
雨降っておらず曇り空。
 
途中で名古屋から来たギフ屋さんに会った。
当初ギフ採りと思い声をかけてきたようだが、コルリクワガタと聞いてびっくりしていた。
ここはヒメギフチョウとギフチョウの混生地とのことである。
名古屋からここまで来るとはギフ屋さん恐るべし。
しかしながら、1日中、ギフチョウは一度もみかけなかった。
  
100605_3
全く駄目そうなのでうろうろ・・・水芭蕉が沢山咲いていた。
 
100605_4
かつて材採集に来たことのあるポイントに行ってみると湖は凍っていた。
やはり早かったのかもしれない。
 
100605_5
それではと雪のない日当たりの良さそうな場所を探してブナ林に入るといた。
今年最初の新芽コルリクワガタ。
発生はしているようだ。
寒いのかじっとして動かない。
 
100605_6
丹念にブナの新芽、トネリコの新芽、その他・・・と探してみる。
ブナの新芽に潜っている。
 
100605_7
ペアもいた。
♀も採れた。
 
100605_8
午後3時を過ぎ、ますます天気が悪くなってきたので採集をあきらめる。
車道に出ると車にひかれたコブヤハズカミキリを発見。
 
100605_9
ウスバスミレが可憐に咲いていた。
 
100605_a
日曜のポイント方面に向かうため日本海に車を走らせると情熱的な夕日を見ることが出来た。
明日は良さそうだ。
   
最良な採集日和ではなかったが何とか採集出来た。
10♂3♀
山とブナ林に感謝!
 
 

« お庭 | トップページ | 東北新芽採集(2日目) »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしております。
素晴らしい画像の数々を楽しませていただきました。
名古屋からのギフ屋さんは、もしかしたらYさんという方では
ありませんでしたか。

えいもんさん
こちらこそご無沙汰しております。
名前を聞いておりません・・・名古屋の方。
岐阜ナンバーのハイラックスサーフに乗っていました。
岐阜からですかと聞いた所、名古屋からですと言ってました。
今年も高尾山でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/48573161

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新芽採集(初日):

« お庭 | トップページ | 東北新芽採集(2日目) »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ