« 東北新芽採集(初日) | トップページ | 江ノ島 »

2010年6月 6日 (日)

東北新芽採集(2日目)

二日目は初めての山。
東北の霊峰として名高い山である。
 
100606_1
AM7:00
現地到着。
車で最も登れる場所まで行ったが、そこはスキー場で、凄い人、車、人、車・・・
春スキーで有名な場所だったようである。
 
100606_2
雲海に浮かぶ連峰は幻想的で美しかった。
が、スキーやスノボーの人達にはあまり関係ないようであった。
先を争って駐車場の空きスペース、そしてスキー場の雪を目指していた。
 
100606_3
山を下りながら新芽を見て行く。
開いた葉が多い。
標高1000m近辺でやっと見つけた。
さらに下りながら見ていくがなかなか数を増やすことが出来ない。
終わりかけのようだ。
  
100606_4
さらに下り場所を湖畔に移す。
綺麗な湖or沼・・・コルリクワガタは高層湿原が好き。
 
車を止めた山荘の人がコルリクワガタはもう終わってるよと教えてくれた。
2~1週間前が凄かったとのこと。
また、採れても国立公園内なのでほどほどにとのコメント。
了解である。
採れたならばだが・・・採れてもいつも♀はほどほどにしている。
  
100606_5
新緑のブナ林は気持ちが良い。
 
100606_6
湖畔のキャンプ場を見てまわる。
潜っている。
 
100606_7
ペアでかじっている。
 
100606_8
ポイントを絞るとそこでは10時頃より飛んで来るようになった。
ブナの幼木とトネリコの新芽が並んである場所でそこで粘ることにした。
 
100606_9
飛びそう。
 
最終的に30♂5♀程度の採集となった。
ここはタイミングが良ければかなり採れる場所と思われる。
AM11:30に採集を切り上げ早々と帰ることにした。
渋滞開始前、おかげでPM6:30に帰宅出来た。
  
 

« 東北新芽採集(初日) | トップページ | 江ノ島 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

私は今、身動きできないから、
写真だけでも良い眼の保養になるわ~

トナさんご無沙汰しております。
落ち着いたら行きましょう。
秋とか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/48573316

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新芽採集(2日目):

« 東北新芽採集(初日) | トップページ | 江ノ島 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ