« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

燃料電池車

出張で東京ビックサイトに行ってきた。
1年ぶりだろうか?
それにしても暑い。
  
100728_1
空は真っ青。
 
100728_2
展示会の片隅にホンダの自動車を発見。
なぜこんな所に展示してあるのだろうか???
 
100728_3
燃料自動車のようである。
ナンバープレートもついており、実用カーのようだ。
岩谷との共同開発なのか、岩谷は水素ボンベを供給しているのか?
 
ハイブリッドにプラグインハイブリッド、EVに燃料電池車。
車の未来はどうなるのか・・・
 


2010年7月19日 (月)

SL

実家帰省ついでに真岡線に乗る。
SLは津和野以来。
 
100719_1
C11 325
1946年3月28日に日本車輌製造熱田工場にて造られ、相模線や南武線で走っていたそうだ。
 
 
100719_2
下館駅にて、乗車前に写真を撮る。
出発間近で蒸気を定期的に何回もはいていた。
汽車の良い所はこの蒸気をはくところ。
生きて呼吸しているみたいだ。
  
  
100719_3
思っていたよりも乗車している人は多くなかった。
石炭のにおいが時々窓から入ってくる。
腕を窓の外に出すと細かな石炭の破片が腕にいくつも付いた。
寺内駅で降りて再び写真を撮った。
 
 
100719_4
後ろ姿の客室車両も味がある。
また乗りに来たいと思う。
 
 

2010年7月17日 (土)

夕涼み会

娘の幼稚園の夕涼み会に行ってきた。
毎年恒例の幼稚園の行事である。
 
100717_1
 
晴天で夕涼みにはまだ早い時間に開始し完了した。
今年は娘だけでなく、妻が東京音頭を踊った。
 
 

2010年7月10日 (土)

トンボの目

妻と共に下の娘を連れて寺家に散歩に行く。
娘は田んぼのあぜ道が大好き。
「危ないよ!」と言っても走って行ってしまう。
いつも、カエルを見つけた、アメンボを見つけたと言っては私を急かせる。
特にこの虫が好きとか、カエルが好きとかの好みがあるわけではなく生き物が不思議なようである。
形や鳴き声、色、そして動きなど・・・
何かを見つけたよと言うと、私が喜ぶのも嬉しいらしい。
私よりも早く見つけることを楽しんでいるようにも見える。
 
私はと言えば寺家に行くと定点観察だけは忘れない。
必ず観察するクヌギやクワなどの木が何本かある。
今日はコクワガタ、アオカナブンなどを観察した。
コクワを1匹だけ採り帰りしな採集に来た親子にあげる。
 
100710_1
娘がキアゲハのサナギを見つける。
田んぼのあぜの竹のクイでサナギになったようだ。
近くには幼虫の好きなニンジンなどそれらしき植物は見あたらないのだが?
 
ここで妻が飛んでいるタマムシを見つけるが、捕まえることは出来なかった。
いつもながらタマムシは高所を飛ぶ。
近くにエノキがあるのかと思い探してみたが、こちらも見つけられなかった。
 
 
100710_2
娘が赤とんぼを採って欲しいと言うので採集した。
真っ赤なアキアカネ。
まるで山に登り里山に戻ってきた秋のアキアカネのようである。
今年は梅雨が長かったので低温が続き、その後急に暑くなった気温が影響しているのかもしれない。
 
 
100710_3
いつ見ても、どの種類を見てもトンボの目は美しい。
どこまでもどこまでも深い湖を覗いているようだ。
標本では残せない美しさだが、写真では雰囲気が残せる。
 
 

2010年7月 8日 (木)

イモムシ

出張ついでに立ち寄った東京駅近くの本屋で衝動買い。

100708_1

イモムシハンドブック
安田 守 (著), 中島 秀雄 (監修), 高橋 真弓 (監修)
出版社: 文一総合出版 (2010/4/10)
ISBN-10: 4829910798
ISBN-13: 978-4829910795
 
このシリーズは好きで何冊か持っている。
が、イモムシが出ていたことは知らなかった。
4月20日初版が発売で、買ったのは5月20日の第2版である。
虫情報通としては失格である(笑)
 
コンパクトがいい。
そして入門としては必要十分な量がいい。
チョウ類91種、ガ類135種、計226種を掲載と書いてある。
娘に見せたら大喜びで早速カイコの幼虫を探していた。
幼稚園で飼育しており、繭になったのだそうだ。
妻は一言「気持ち悪い」。
これからは娘との散歩に携帯されることになるだろう。
 
お勧めである。 
amazon
 
 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ