« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

2010年の忘れ物

公園を散歩していてセミの抜け殻を見つけた。
しっかりと葉についてはなれない。
アブラゼミの抜け殻のようだ。
 
110129_1
 
寒さがしみる冬の抜け殻
悲しい感じもするのだが、ここまで頑張って耐えてきたのだと思うと力強さも感じる。
これからいつまでくっついているのだろう。
夏まで頑張れ。
 
 

2011年1月27日 (木)

ムラサキシジミ

午前中都内に出張し午後会社に戻った。
天気は快晴で気温も少し高い。
最近は晴れていても風が冷たい日が続いていたが今日は風が弱かった。
 
バス停から会社までの歩道で日光浴をするムラサキシジミを見つけた。
今年最初の蝶。
近くのアラカシで発生しているのだと思う。
デジカメを持っていないので、携帯(F-08B)で写真を撮った。
  
110127_1
越冬していたが暖かいので出てきたのだろうか。
羽の縁はささくれていた。 
 
110127_2
羽を広げると美しいブルーが見える。
ブルーの領域が広いのでオスのようだ。
 
神戸に住んでいた時は住宅街でも良く見たが、関東ではあまり見ていない。
局所的に生息しているのだろうか。
今度アラカシを調べてみようと思う。
 
 

2011年1月23日 (日)

自転車の練習

今年小学生になる下の娘は自転車乗りの練習中である。
昨年から練習していたが、寒くなりしばらく練習していなかった。
今年最初の、久しぶりの練習に行って来た。
  
110123_1
 
乗れるようになりました(^^)
 
 

2011年1月16日 (日)

本年最初の甲虫

下の娘と裏山に竹をとりに行った。
幼稚園の工作で使う竹である。
 
竹林の中にほどよく朽ちた直径15cm程度のクヌギの枝が落ちていたので削ると、コクワガタのメスが出てきた。
今年最初の甲虫である。
記念にとった竹の上に置いて撮影をした。
 
110116_1
 
110116_2
 
 

2011年1月10日 (月)

東京タワー

東京タワーに登ってみた。
40年ぶりかもしれない。
 
 
110110_1
 
登りのエレベーターは混んでいた。
大展望台も混んでいた。
特別展望台は90分待ちで断念した。
とても人気なのだ。
 
 
110110_2
 
スカイツリーが見えた。
東京タワーの方がタワーらしく感じる。
スカイツリーはでかい京都タワーのようだ。
 
丹沢は良く見えたが、富士山は雲のため右側の稜線しか見えなかった。
  
 
110110_3
 
帰りにタワーと月がランデブーして見えた。
でこぼこでばらばらで一貫性のない東京の街並だが、東京から東京タワーがなくなったら、さらにばらばらで眺め甲斐のない街になってしまうだろう。
 
  

2011年1月 4日 (火)

スノードーム

スノードームを娘と作る。
人形をフタに貼り、ボールに雪と水を入れる。
1滴の洗剤も入れる。
 
110104_1
 
ちょっと残る泡を取るにはこつがある。
一旦セットしたスノードームをなるべく振り、人形や雪に付いた空気を集める。
一旦ふたを外し、水をめいっぱい(ふたを入れる部分にも水)入れてから空気をぬきながらふたをするのが吉。
 
 
110104_2
 
台には娘が木をイメージした絵を描いた。
ユーカリじゃなくてバオバブの木みたいだけどいい感じ。
台を貼り付けて、可愛いコアラスノードームのできあがり。
 
 

2011年1月 3日 (月)

ウルトラマン

妻の実家に行くが、下の娘の子守である。
近くのショッピングモールに行ったが、人、人、人・・・で、うんざりだった。
 
110103_2

天気は良かったが、外は寒い。
 
 
110103_1
 
ウルトラマン シュワッチ!ベースに入り娘を遊ばせた。
ウルトラマンのショーも見た。
クイズに悩むウルトラマンが笑を誘う。
入場料金は30分で子供500円と大人200円のトータル700円。
 
 

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

明けましてお芽出とうございます。
 
今年は卯年と言うことで。
昨年町田リス園で撮った写真を2つ。
 
 
Img_1636_blog
 
 
Img_1641_blog
 
 
とは言ってもやっぱり今年もプラティでしょうと言うことで。
昨年撮ったプラティの写真を2つ。
 
 
P1020266_blog
 
 
P1030018_blog
 
 
昨年前半は遠出までして採集していましたが、夏以降は全くしていません。
仕事が忙しかったからとの理由もありますが、これはひとえに指導原理と言いますか、採集目的がはっきりしていないからなのではないかと考えています。
今年は目的探しから始めようかなと思っています。
 
本年も宜しくお願い致します。
 
 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ