« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月15日 (火)

また雪が降りました。
今年は良く降りますね。
 
110215_1_
街の風景。
 
110215_2_
車にも。
 
110215_3_
梅にも。
 
 

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

バレンタインのチョコを我が家の女の子?3人からもらった。
手作り。
色々デザインを工夫したそうである。
 
110214_1_
 
110214_2_
 
110214_3_
 
 
ありがとうございました。
ぱぱ
 
  

2011年2月13日 (日)

フロントガラスの模様

朝、車のフロントガラスに面白い模様が出来ていたので、ぱちり。
氷の結晶。
マンデルブローのフラクタルのようだ。
自然の造形はすごい!
  
110213_1
 
110213_2
 
 

2011年2月11日 (金)

雪の結晶

「雪は天から送られた手紙」と言ったのは、雪の結晶の研究で有名な、元北海道大学教授の中谷宇吉郎である。
 
午後になり雪が本格的に積もり始めた。
家の前の道路は積もっていないが、屋根の上、車の上、庭の芝生、花壇のクリスマスローズも白くなった。
   
110211_1
 
我が家の守護神も雪の中。
 
 
110211_2
 
車の窓に落ちる雪の結晶を撮ってみた。
 
 
110211_3
 
すぐに溶けてしまうので、撮るのが難しい。
 
確かにどの結晶も6角形。
水素原子と酸素原子の結合角度が120度になるために六角形になるそうだ。
さらに複雑な形状は温度と水蒸気量の影響で変わるらしい。
 
 
110211_4
 
娘が雪だるまを作った。
可愛い雪だるま。  
 
 

2011年2月 5日 (土)

ゴルフ

2011年最初のゴルフに行ってきました。
場所は十里木カントリークラブ、東名裾野インターから20分程度富士山方面に登った所にあるゴルフ場です。
裾野インターをおり、トヨタの研究所の横を抜け、富士山に向けて車を走らせ、忠ちゃん牧場を越えて、富士山こどもの国の横がゴルフ場です。
 
結果は・・・練習しないと駄目ですね。
散々な結果で、今年目標の110にはほど遠い結果でした。
得意だったアプローチがメタメタになっており、グリーンが難しくし3パット、4パットが続き、散々な結果でした。
そんな中、ユーティリティが大きな戦力となることを確認できました。
 
110205_1
 
富士が綺麗に見えるコースでした。
 
 
110205_2
 
12倍の望遠ズームを試してみました。
馬鹿ちょんデジカメにしては優秀です。
 
 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ